浜離宮恩賜庭園へ着いたのは11時頃でした。


この日は電車に乗り込む前に、たまに立ち寄るコンビニでお昼ごはんは購入していました。

なんとなく、そうしていた方がいい気がしたからです。


電車の緊急停車で予定より遅れ旧芝離宮恩賜庭園に到着し、浜離宮恩賜庭園へも11時に着いてしまいました。





菖蒲はまだ今からですね。
都内の庭園でも、咲き始める時期は様々ですね。





コンラッド東京に宿泊される方は、この浜離宮恩賜庭園が一望できますね。



以前も来たことがありましたが、こんなところもあったとは!



撮るべきものではないか一瞬迷いましたが、この存在に気持ちが和らいだので撮りました。


左の黒い鳥は何でしょうか??
もしかして、鵜飼いの鵜??

遠くにいたのを目一杯拡大して撮りました↓

カルガモの親子かな。












レインボーブリッジも見えるんですね~全く知らなかったのでびっくりでした。





萩の花も咲いていました~旧芝離宮恩賜庭園の萩の花はまだまだでした。

その差にちょっとびっくり。





広い芝生広場、ここにもありました。





こちらが正門である大手門ですね。

ここから私は出まして、新橋駅へと向かったのでした。


こちらにありますように↓


庭園の中心とも言えるお伝い橋は、修復工事中です。


またその工事が完了した頃に訪れたいと思います。



この日はその後なんと、池袋に少しだけ立ち寄りました。


池袋東武百貨店が特別優待セールの期間だったので、生活の木でアロマオイルを買おうと。


ところが見落としてしまっていて後から気がついたのですが、割引優待は商品単価が1000円以上(税抜で)のものでした。
  

この日購入したアロマは小さな瓶4つ全て1000円未満ガーン



気を取り直して、大好きなハリエのバームクーヘン自宅用を購入して帰りましたラブ



さらにこの日は帰りの電車でも、人身事故により山手線が止まるという状況に遭遇し


やはり何が起きるかわからないので、トイレは我慢しない、水分やちょっとした食べ物を持つ、スマホの電池は大切に使う(バッテリーを持ち歩く時もありますが、重いですからねー)


そして娘の送迎がある私は、時間ギリギリまで行動しない方がよいということをとても感じたのでした。