今日は晴れて暑くなってきました。

ギボウシの花芽が出てきました。


アガパンサス、徐々に花開いてきています。



キキョウも次々に咲いています。


娘の虫刺されはほぼ落ち着き、靴下と靴を履くこともでき

今朝は、予約していた整体へ行くことができました。


痒みはまだ突如襲ってきているようですが、数日前ほどではないようです。



シトロネラで虫除けスプレーを作ろうと思い探したところ、残っていませんでした。



ユーカリなども一緒にブレンドされたものも売られているので、そちらを購入するのもいいなぁと考えているところです。



そういえば!
来月は2つ、イマーシブアートを体験してくる予定です。



そしてもうひとつは、昨日たまたま知ったこちら↓


しかも昨日が、次回の展示会のチケット発売開始日でした。

年明けから春に行われていたゴッホのイマーシブ。行ってみたいなぁと思いつつ行けなかったので、ゴッホを感じられるのは楽しみです。

印象派と浮世絵
ゴッホと北斎、モネと広重

イマーシブミュージアム

「印象派」「ポスト印象派」

に続く第三弾は「印象派と浮世絵」。



どちらも娘も興味があるとのことで、二人分チケット購入しました。

なかなかのお値段です笑い泣き


昨日、たまたまこちらの本を図書館で見つけまして↓



庭に夢中だった印象派の画家たち。
とありまして


私が印象派の絵画に惹かれる理由がわかったというか、大きく納得したのでした。


今日は夕方、大きく育ちすぎたシマトネリコの剪定に、植木さんが来てくれる予定です。

どれぐらい切るかまだ決めていませんが、台風に備えるつもりで、ある程度はさっぱりしてもらわないとなぁと思いつつ

この樹が作ってくれている日陰ですくすく元気に花開いている植物も多いよなぁとも、思ったりしています。