今週火曜、久しぶりに皇居東御苑へ行ってきました。

こちらが目的です↓
昨秋、リニューアルオープンしたとのことで、すっかり別の建物になっていました。

撮影がOKでしていくつか撮影しましたが、とにかくこちらの花瓶にこころ奪われました。

ひとつの花瓶を、ちがう方向から撮影したものです。


約20年前まで10年程、大阪に住んでおり京都もよく訪れていましたが

その頃は全く知りませんでした。



観賞後は二の丸庭園を散策しました。






菖蒲も見頃でした~照れ












この日は朝8時過ぎに出掛けるつもりで、8時頃娘に声をかけたところ

皮膚科へ行きたいとのことで
(日曜の朝、昨晩なんか知らないけど、たくさん刺されたと言っていたのですが夜に腫れだし、痒いのを堪えながら冷やしたり、ホメオパシークリームを塗ったりしながら月曜は様子を見ていました。ところがちっとも好転しないので、火曜の朝、皮膚科へ行かねばと思ったようです。)


皇居三の丸尚蔵館の日時指定に、間に合うか?!とキャンセルしようと思いましたが

キャンセルは当日の朝8時まででした。

ひとまず皮膚科のホームページをチェックし(かつてお世話になったことがあるクリニックです。)今でも予約制ではないことを確認し、始まる前に到着するべく支度をしました。


両腕両足と顔首、全部で30箇所ぐらい刺されており

刺された足首周りが特に痛痒く、靴が履けないとのことで

小学生の頃使っていたビーチサンダルが残っていたので

それを履き、また自分のピッタリジーンズも履けないとのことで、私のウォーキングなどに使うゆるゆるパンツを履いて行きました。


刺されたところは熱があるものの、発熱はしていないからということで

ステロイド軟膏だけの処方でした。


顔用とからだ用。

そちらを今日まで3日間塗り、顔首腕はだいぶ収まってきたようです。

が、やはり足首周り、特にまだかかとが酷く


芸大予備校、昨日までもお休みしましたが、今日も行けませんでした。


いやー通信制高校に転学していてよかった。そのことを、しみじみ今回も思いました。



そして、私の日時指定。
間に合ったんです!

取れていた時間が正午で、なんと中途半端と思っていましたが

これがあったからかもしれませんね。


しかも娘も火曜夕方は推しぬいオンライン発売日で(娘は予備校予定だったので私が購入予定でした。)、それに立ち会えたのでちょうど??よかったようです。

だから刺されたのかーというのはちょっと違うと思いますが

そう思ってしまうようなタイミングではありました。


ちなみに無事GETできたのでしたウインク





来週月曜からは、普通に歩けるようになりますようにと祈るばかりです。


そして、娘は、とにかく刺されないようにしないとです。