新緑がきれいな季節。
リスタートを促させられます。


今月娘のためにと思い参加した交流会で出逢った方とお会いしてきました。

(その交流会の時の記事です↓)

その時と同じく上野で。



私の今から先へ向けての思いを、引き出してもらう時間となりました。


今どれくらい満たされていると感じているか。完全に満たすためには、何が必要か。


必要と感じているのは、ひとことで言うと交流です。



今月参加した交流会がきっかけで、色んな方とまた交流したいと思うようになったのですが


交流するって、お金が必要ですね。
交通費と食事代。


それでこの日はJRE ポイントが使えるこちらのお店でお逢いしました↓



朝からデザートセットですよ!

私にしてはなかなかないことで、だいぶ今を楽しんでいるな~と自分自身感じました照れ


この日の朝が、前の記事↓にある、胸と喉のつかえから解放された日だったのもあると思います。
苦しいことから抜けられた!という解放感。


苦しみを時折感じることは、こういうことのために必要だ。と感じているかもしれませんね奥底で。


そのためでもあり、人の苦しみを我が身をもって少しでもわかりたいとも思っています。


どうしたって当事者にしかわからない苦しみが人の世にはある。

そのことを知ったうえで、そう思います。


娘の方は、芸大予備校の方をとてもよく頑張ってます。

お互い合わず話が噛み合わない講師はいるようですが


最近、お互い人間だからしようがない~わははぁ~(言い回しは異なりますが)と思えるようになったそうです。


少人数クラスだけに講師との関わりは密接になる。
 
これから先もきっとそういう環境に身を置くと思うので必要な心の持ち方だと、それを既に会得したのかと、かなり感心しました。


そうしないと今の場にいられなくなると感じたのでしょうか、、、

どうしたってそこにはいる必要がある。だから会得に繋がったのか。


窮地に追い込まれた時、どちらへ進むか。


その時によってどちらを選ぶことができるか、変わってくると思いますが


未来へ繋がる方へ、常に、進まないといけないわけではないと思っています。


そうするまでのエネルギーをその時持ち合わせているかどうかもありますし。



しかし
常に繋がらない方へ進み
そうすることでそのことに安住してしまうのは

人生もったいないなぁとは感じます。