朝10時頃に到着しましたが、まだコインロッカーは空いてました。

11時過ぎに見終わって戻ってくると、入場するための列ができており

ロッカーも荷物を取り出したとたん、あっ!と次の方が複数で殺到。


当日券購入の列もできていました。


そんなこんなで、平日でも10時には到着した方がいいかもしれません。



今回の展覧会ではモネの作品はわずかでしたが

他にお気に入りの作品ができました。
上の画像はショップで購入してきたものですが、左2枚の絵はがきの作品です。

どちらもジョゼフ・グリーンウッドの作品。

なんとも癒してくれるものに包まれる感覚を感じました。


娘は一番上にある作品が気に入ったそうです。(これは東京メトロ一日乗車券です)

やたらと長い時間、目の前で眺めていました。

光の具合が素晴らしいと感じたようでした。

モネの睡蓮も、やっぱりよかったですね~購入品画像の一番右のしおりです。

これは本物とプリントされ平面になったものとでは印象が全く違うなぁと感じました。

いやどれもそうだと思いますが、特にそのように感じました。


音声ガイドは650円。
今回もやはりひとり一台借りました。

こちらもいつかはキャッシュレスになるといいですねぇ。


見終わったあと娘はすっかり疲れきっていましたが(人疲れ)、上野マルイにクレープだけは食べに行きました。

お昼ごはん時でしたが、まぁたまには。

私はせめてとサラダ系にしましたが、ここのクレープはスイーツ系の方が好みだとわかりました。



さて今日は中学時代の私の友人が、とあるところから新幹線で東京駅まで来て、羽田空港から帰省するとのことで

東京駅から羽田空港へ送ることにしました。

ひとりでは不安とのことで、まただいぶ時間をとっていたので

それならランチができると思い、また疲れ具合に合わせて観光案内もしたいなぁと。


約10年ぶりに会います。

彼女は旦那さんの転勤に伴い国内あちこち移動しています。

いつかは東京に来るかなぁと待っていますが、来ませんねぇ。


約4時間ですが、楽しんできますウインク


先ほど東京駅着きましたが、すっごい人ですガーン

海外からの旅行者がわんさかで、自分が海外に来てると思ってしまうのは、言い過ぎ??



今、東北新幹線改札内の待合室にいますが、どうにか座れたのでよかったです。


新幹線の入場券を購入したのは、どれくらいぶりだろう??

有効時間は2時間ですね。