今日からおよそ1週間、お天気が悪いようです。


花粉症的には嬉しいですが、気が滅入りやすいので気をつけねばウインク



今日は朝、雨が降り出す前に

あれこれ雑用を済ませてきました。



特別区民税・都民税申告書も投函してきました。


昨年は収入はなかったのですが、夫の年収額の関係か毎年届くようになりました。



娘とも、Xでクリエイターさんたちの確定申告大変だったーという声が流れてきてたと、話題になりました。




久々にメルカリの発送もしてきたのですが



いつものファミマから、メルカリポストが撤去されていました!



今日は60センチサイズの発送だったので関係ありませんでしたが


今後のためにレジの方に質問してみたところ、回答得られずでした。





メルカリポストを検索してみたところ、初めて知りましたが、そんなにないんですねぇ。



ということで、これからはPUDOを使いたいと思います↓





娘は月経中だからか、なんとなくどんよりしていまして、、

今朝はちょっと発破をかけ、出掛けました。


しばらく暗い日々が続くみたいだから、照明で明るくしてね!

運動もしないと、動けなくなるよ

というようなことを。


帰宅したら、ワイパーをかけ、ゴミ箱も空にしていました。


そして、まだ単位認定の書類は届いていませんが


オンラインでは認定試験の結果が見られるようになっており

それを見せながら、これなら大丈夫だ!と喜んでいました。


美大予備校の方も新年度の募集要項が発表されており、開講日の記載もあったので


また通信制高校の方も今年度のスケジュールから新年度初日を推測し


英検の受検日を検討してみましたが



美大予備校の新年度のリズムに慣れてから(通学日数を増やす予定です。)あらためて検討することとなりました。



もういっそのこと英検2級は取らなくても、、と思うのですが


本人はとっておきたいそうです。



今とても気になるのは、東京都の高校就学支援金の年収撤廃です。

通信制高校の我が家も対象になるのか?


そうだとしたら残り二年分約65万円を美大予備校にまわすことができ、とっても助かります照れ



ちなみに美大予備校の授業料は二分割できますが、一括払いの方がお得です。


なので大金ですが一括払いします。

返金はいかなる理由でもできないようでドキドキしますが、これはもう覚悟するしかないですね。


金額は娘にも見せながら話します。


学費を貯めている娘の通帳も時々見せています。やめてーと言われますが、大切なことだと私は思うのでウインク