今朝は1時間だけ、私道の雪かきをしました。


夕方~夜、娘の駅までの送迎予定があるからです。(先ほど無事送ってきました。)



9時頃から始めましたが、途中、お隣の旦那さんもやってきました。


とっても噂好きな方で、それが私はとってもいやでチュー



必要な言葉しか交わさないようにしました。



子ども同士が同学年でなくてよかったーと思うくらい、そこにいない人について話すことが好きな方で



私はあなたのことを警戒していますよ。というアピールを、ここに住み始めた頃からしているので充分伝わっていると思われます。





しかし雪かきは、かなり汗をかきますね。

ほんとうに雪国の方々は大変だなぁと思います。



私自身汗かきなのもありますが、全部着替えることになりました。



そして今朝は生協さんが商品を届けてくれる日でもあったので、その前にと思い朝からしました。



思った通り、雪かきされていて助かります!と喜ばれましたウインク




どこかの国では、雪かきをしなかった自宅前でどなたかが転倒し怪我をしたら、その家主の責任になると、ずいぶん前に耳にしたことがあります。



日本ではどうなんでしょうかね??




ちなみにこの雪かきで2500歩ぐらいでした。案外少ない??


そして本日のウォーキングは、自宅内を午後2時から3時までの1時間、約6000歩、歩きました。



踏み台昇降は、どうやら最初から飛ばしすぎてしまったようでガーンふくらはぎがとてつもなく痛く、昨日からお休みしてます。



明日復活するとしても、15分に留めておこうと思います。


お風呂でマッサージもしたんですけれどね~汗





そういえば今週末始まるこちらの映画↓



PMSを持つ女性とパニック障害を持つ男性、その二人が主人公です。


WISHを観た時の予告で釘付けになりました。


そしてなんと原作本があるとのことで、借りてきました。


 


著者は、最近私がはまっている、瀬尾まいこさんです。



この映画を通じ、PMSについて広く知られるといいなぁと感じました。



PMSも、人によっていろんな出方があるので、そのことがどれだけ語られているかは気になるところです。



(娘はドーンと落ち込んで悲観的になり、眠れなくなる感じでした。

転学してからは、pms、ほぼなくなりました。)