今日は思った程晴れませんでした。

午前中は今年初めての図書館へ行ってきました。

年末年始、小説が読みたくて色々借りていましたが、読めたのはこちらの2冊だけ↓


嘘つきジェンガは3つのストーリーで構成されており、一つ目のストーリーはコロナ禍が絡んでいて、読み進めることがとても辛かったです。。他2つはコロナ禍は絡んでいなかったような気がしますが

中学受験経験者の親としては辛いお話と、アニメやゲームの世界で働くことを目指している娘を持つ親としては辛いお話で構成されており


総じて辛い本となりましたガーン
(たまたまです。)


この夏の星を見るは、これまた読んでいて辛くなりました。まさにコロナの影響を受けた中高生のお話です。


途中から今度は、娘の三年間の現実と照らし合わせ、小説の中の彼らが羨ましく感じました。


ただ、そこから離れて客観的に読むと、とても面白かったですウインク



夫は久しぶりの整体へ行き、挙げるのが辛くなりかけていた右腕が柔らかくなったそうです。

娘はついに明日となった単位認定試験(二日間にわけて行われ、明日と21日です。)に向け、黙々と、そしてイヤだイヤだと言いつつも、部屋にこもり勉強しています。



三年生で取らないといけない単位数をとことん減らすため

一年生と二年生でたくさん取るよう組んだので

明日の試験も、居残りで追加で受けさせてもらうことになっています。


娘はおそらく大学共通テストは受けないことになりますが


今年度の試験の時間割りを見る限り、娘が三年生でとる予定の科目は初日で終わるようです。


つまり、大学共通テスト前に終わるということです。


なんという日程!だと思いましたが、どういうことなんでしょうね。


この通信制高校は、大学共通テストを受ける学生はあまりいないんでしょうか。

それともそのことを考えていたら日程が組めない?重なっていないだけよしとすべき?

色々考えがめぐりますキョロキョロ



娘の腎臓のことを深刻に考えることは、ひとまず一旦横に置きました。



夫からは腎臓の負担を減らすために、汗をかけるようになり、汗をかいた方がいいと、娘はアドバイスされていました。


(夫は医師ではありませんが分子生物学の専門家で、身体のしくみに詳しいです。それゆえいくつかの大学医学部と共同研究をしています。)



確かに、いつの頃からか、、、あまり汗をかくことがなくなりました。
小さな頃は汗かきだったんで、着替えを2組ぐらい持ち歩いていたんですけどね。


通っていた中高一貫校での体育の時間も、ほとんど汗をかけずに顔が真っ赤になってしまっていたようですし。



ただ最近私と長い距離歩くことが増えてきたので、少しずつかけるようになっています。


それとやっぱり便秘にならないようにですね。


というような、今できることに集中していきますウインク


本日のウォーキング 10229歩