今日もいいお天気でした。

それなのに、昨夕ショックなことが重なり、爆睡している娘を起こすことなく、私もお布団でだらだら過ごしていました。

久しぶりのことです。

(画像は、一昨日、駅に向かっている時に遭遇した渡り鳥らしき集団です。初めて見ました!)


ショックなこと1つ目は、先月受けたレディースドックの結果です。

詳細は書きませんが、おそらく取り方がダメだったと思いたいのですが

大腸内視鏡検査を受けたいと思います。


女性医師が担当して下さるクリニックがあるようなので、夫が帰国してから相談してみます。


ちなみに2月に受けた時、基準値から少しはずれていたクレアチニン値は、微妙に下がり基準値に近づいていました。

まだこの頃は毎日のウォーキングはスタートしていなかったのですが

ウォーキング3ヶ月経った頃に、腎臓内科を受診しようと考えています。


あとは、腹部エコー、マンモグラフィ、胃のバリウム検査で毎年指摘される、諸々チュー

こちらは毎年ドックを受けるだけでよいようです。(ウォーキングは必須)



そしてもうひとつのショックなこととは、妹のことでした。


今年1月、二人の子どもを残してこの世から去ろうとした妹です。


最後の最後でやめましたが、やっぱり生きるのが辛いようで

セルフネグレクト状態の時が、時々やってきていました。


私も通話したりLINEで会話したりしてきましたが

直接話をすることができるカウンセラーさんにもお世話になった方がいいのではとなり、スタートしていたのですが


先月、鬱の診断書を書いてもらってきました。

今まで、そのように診断されていなかったのか、ちょっとよくわからないというか、カウンセリングも今まですすめられたことはなく、こちらからでした。


神経発達症の診断もしてもらいたいと伝えたところ、鬱の状態がもう少し回復してからとのことでした。


その妹が、先月末頃から、すっかり何もできなくなったようで、職場には休むことを伝えていますが(母の手伝いをしています。)妹じゃないとできないことがあり、そのことについてのみ電話で指示を仰いでいたりしたようですが

その電話に出なくなったとのことでした。

それで困るスタッフが、もう辞めたいと。それはそうですよね。


まだ少しやりとりが出来ていた頃、ゴミも出せてないというので

寒くなったからかな??と聞いたところ、まだどうやら寒くないそうで(南の地域です。)そうじゃないと言っていました。

どうしてかは本人もわからないのか、説明できないのか、したくないのか、、



母も、私だったら妹と連絡がつくんじゃないかと、私に助けを求めてくるのですが


今日もやりとりできませんでした。


ただ、辞めたい(彼女がいなくなったら終わる)と言ってるよとlineしたところ、彼女か母かに、連絡があったようでした。



母はだいぶ変わりました。

妹のことを理解してもらいたく、神経発達症(おそらく妹は、一昔前で言うところのアスペルガー)についてたくさん説明したり

それ以外の話しも(例えば、自分にとっての当たり前は自分だけのものと考えるべきとか。)たくさんし

妹のことをだいぶ受け入れるようになり、妹も辛くなくなったはずなんですけどね。


これだけでは妹はダメなんですよね。
中学生の頃から、男の人が必要でした。 

まだほんとうは子どもみたいに、甘えることだけしていたいんだろうなぁと。


子どもの時満たされなかったことがまだ影響しているのかなと。(愛着障害)


その克服を私自身はしてきたつもりで、克服してきた人の話を聞きその人からサポートを受けることも、克服するためのひとつの方法のようですが

私からすると、妹は、克服したくないのかなと感じます。


今の状態は苦しいけれど、今のままでいい。生きていることに楽しみがあるわけでもないから。

今、そういうところにいるように感じてます。


甥っ子のひとりは、今年度、卒業式があります。まだ早いかもしれませんが、母には、妹の代わりに出席することはできる?と伝えておきました。



本日のウォーキング(元気がなく外出しなかったので、自宅内を歩きました。)
4533歩