今日は私はヘナ染めの日でした。
娘も小学生の頃からお世話になっている美容師さん(本人曰くHSPとのこと。私も彼女はそうだと思います。)で、今日は、先週娘が採血で血管迷走神経反射により倒れた話から、血圧の話になりました。
この美容師さんもとてもまったりとしていて、決して急ぐことがないので、娘は居心地がよく安心して身を任せられているのですが
彼女の血圧、なんと!娘と同じぐらいでした![]()
私より一回り若い方で、今はもうその血圧に慣れ、立ち仕事である美容師も苦ではないようです。
美容院そのものもまったりした雰囲気のところで、スタッフも彼女入れ二人しかおらず、シャンプーだけを担当するスタッフさんというのもおらず、全てを一人でしてくれます。
そういう環境にめぐりあえ、私も幸いでしたが、彼女もよかったねーと思うのでした。
そして彼女も湿気がとても苦手とのことで娘との共通点が多く
そんな彼女が今美容師として働かれているのは、とても励みになります。
ヘナ染めの後、ドラッグストアとパン屋に寄り12時半頃帰宅すると、娘が調子悪いと迎えてくれました。
部屋干ししているリビングにいたようでしたが、湿気がすごく衣類乾燥モードに切り替えさせ
血圧を測らせました。
上が74でした。。
そこでまずはソルティライチを飲ませ、買ってきたチキンサンドを食べたところ、気分がよくなってきたと言うのでまた測らせたところ
娘の最近の値の85ぐらいまで上がっていました。
湿気を下げたこと、塩分を摂ったこと、エネルギーを補充したこと。
どれによって好転したのかわかりませんが、娘と、こうなった時はこういうような対処が必要だということを、今のうちに経験を積んで身につけていこうと話し合いました。
そこから、カロリーメイトのゼリータイプも経験してみようとなりました。今は、ブロックタイプのバニラ味を常に持ち歩くようにしていますが、固形物が摂りにくい時のためにゼリー状をと。
水分摂ったり筋肉つけて血圧を上げていくことも必要ですが、そう簡単には上がらないと思うので、こういうアプローチも必要だなぁと。
ということで、本日も2時頃からお昼寝している娘です。
ネット学習の課題は順調に進んでいるようです。数学(数Ⅰ)は記述がないので楽だと。
昨年度前籍校で全て習得した内容というのもあるかもしれませんが、苦しむ声はひとつも聞こえてきません。
国社の記述でわーわー言っていた時との落差が激しいです![]()
そう言えば昨日、絵を描くこともピアノとかと同じだなーと呟いていました。
1日たりとも鍛錬を怠ってはならぬ。
ということのようです![]()
今の自分は何にフォーカスを当て練習したらいいのか、先生からのアドバイスから自己分析もしていました。
これは中学受験生の頃に身に着けたことです。中高一貫校は退学することになりましたが、無駄ではなかったということですね。