今日はゆっくり出かけようと少し掃除をしていたらなんだか息苦しく感じ、娘に聞いてみると娘も息苦しいとのことで、出掛けるのは延期しました。


降りそうで降らない湿度の高い時、息苦しくなります。
いっそ降ってくれたらいいのになぁ。



ということで今日は、いつも土手ウォーキングをご一緒している先輩ママさんと通話しました。


通話したのは初めてでした。
いつも会いたいと思えばすぐ会える環境にあるからです。


お嬢さんは娘と同じ小学校出身で3学年先輩。
中高一貫校を中1で退学し通信制高校の週5登校コースに通われ、今春都内の私大へ進学されました。


娘と同じくHSP気質のお嬢さんだと感じているのですが、今、大学選択のミスマッチを感じているようで、今後どうするか考えようとしているところだそうです。

考えようとするけれど具体的なことを考えるにはエネルギーが足りない状況のようでした。

違和感や苦痛を感じていたけれど我慢して通学していたからだと。


大学にはそういうことを相談できる場もあるようで、しばらくその場にも通っていたようです。


社交不安障害ではないかとのことで、たまたま私がそれについての図書館のリサイクル本を持っていたので、ちょっと読み上げたりしました。


今後、医療機関で診断してもらうか、どうするか、、、




娘は美大を目指していますが、少人数のファインアート系を考えています。それは内容的に惹かれているのもありますが、少人数だからです。


そして万が一美大を目指すことに断念した時は、どこがいいかということもすでに考えていて


こじんまりとした穏やかなキャンパスがいいだろうと話しています。



比較的合うだろう環境を見極めるのは、HSPにとってとても重要なことですね。




今朝のニュースで、ひとりがいいからとトラックドライバーになった女性が出ていました。





そして運転が苦でなければ、トラックドライバーはHSPにとって適職なんじゃないかと感じました。


慎重で危機管理能力も高いですから。



適職の模索は、早すぎることはないと思います。
職業についての本も図書館にも色々ありますね。


何かしら見つかると将来への不安も軽減される効果があると思います。


不安要素はなるだけ減らしたいですよね。



不安にならないための心の持ちようを会得するのも大切かもしれませんが、なかなか身につくものでもないなぁと感じています。


私は不安はそのことに対して知らないがため生じるものだと感じているので、まずは知るようにしています。