もうひとつのショックだったことは


終わったと思っていたベランダの防水工事が硬化不良で、完全にはまだ終わっていないと告げられたことでした。



ひとまずその分を差し引いた金額を振込する流れになりました。



昨日の朝補修工事をすると言われ、急遽昨日追加工事をしたのですが、それでダメそうだったら年明けに全て剥がして、、という話になりました。




料金はいらないので現状で終了というパターンも提案されました。


へ??

現状逃げ??

こわいこわい。こわいですよね。。。雨漏りしたらどうするの??


それにベランダ防水工事の料金は、屋根外壁のリフォームの料金に比べたら微々たるもの。


もちろんしっかりと施工してもらうことをお願いしました。



いやー昨日からようやく外干しできると思っていたのですけどね、、、

今日の午後からだそうです。




ところで私、今年から年賀状を出さないことに決めました。

50才になりましたし、年賀状だけのお付き合いの友人たちとは、もうほんとに会うことはない気がするのです。


そういう友人たちの動向を知りたくないのもあります。知ってしまうと心が揺れることが多くなってきました。(兄弟姉妹が亡くなられたお知らせは、特に心が辛いです。)



今現在身近な友人たちをより大切にしていきたい。そのためには、エネルギーの注ぎ方も考えないとと。



HSPである私なりのエネルギーの使い方です。



夫には羨ましがられましたね〜仕事上、どうしてもまだ必要らしいです。娘はほんとに数枚ですが出したいそうです。昨晩、絵を描いていました。




あまり会わないけれど繋がりがある友人とはラインでやりとりしていますし、これで充分だと感じました。




そしてずーっといつからかわからないぐらい残している年賀状も、そろそろお別れしようと思います。





昨日から今年も、娘が手放したコミックや文庫本もメルカリに出品し始めました。本棚に入らず溢れていたのが、これで少しは解消できるでしょう。