私、高校受験は安全圏を受けてほしいと、ずっと思っていました。


私自身も安全圏を単願で受けました。


でも、お兄ちゃんは常に上を目指す…


昨年、A高校(上の下)を希望と言った時は、びっくりして「遠いし、自転車で40分だよ?B高校(中の上)で良いじゃない」「自転車40分は大変よ」と志望校変更を勧めてしまった。


まだ2年生なのに、やる気を削ぐような事を言わなくても良かったと反省…うちのお兄ちゃんは言いなりにはならず、「断る!」と言い続けていたので、良かったです。


でも、今回の模試でA高校はB判定。

あと、半年頑張れば何とかなるのかも…?と希望が見えてきたところに、更に上のC高校(2番手)を目指すと言い出したガーン


「A高校で良いじゃない!!」

「A高校は遠いからな〜てへぺろ何てったって、【自転車で40分】だもんねてへぺろ

「C高校だって、30分だよ!10分しか違わないじゃない!」

「お母さん、面談の時も頑張って自転車40分こぐから!」(←?笑、私の事はどうでも良いので、冗談です!)

「僕は毎日、乗るんだよ〜、毎日往復20分の差は大きいなぁニヤリ」ってガーン

←多分、距離の問題ではない。より高みを目指したいだけ…


でも、頑張っているから、もう何も言えません。

毎日9時間勉強しているそうです。

私はもう、滑り止めの私立も覚悟します。


電車通学になるので、候補から外していましたが、A高校とC高校の間にある隣の市にある高校、1つ上のママ友のお子さんが通っているので(良い高校みたい)、勧めてみました。


C高校よりは可能性があるかと思い…