先日の模試のざっくりとした結果が戻ってきていましたが、詳細も明らかになりました。


教室内で7位。理科は◯◯地区で35位!


本人志望のA高校→B判定

私のオススメB高校→安定のA判定


A高校、ずっとC判定だったのに、B判定になってる…


あわよくば、塾には行かずに受験できたらと思っていましたが、どうもうちのお兄ちゃんは自主学習には向いていないようでした。


でも、幼稚園の時から…小学生の時も思っていました。


あの子は何でも器用にこなす子ではありません。

1人でやっていたら、こんな事、自分なんかにできるわけがないと言わんばかりに諦めてしまう傾向があった。


でも、集団の中にいると伸びる。

周りを見よう見まねで、何とか追いつこうとしようと頑張って、最終的には立派にやる子だって。


だから、個別指導ではなく、敢えて集団塾に放り込みました。


そして、やはり周り(もっと上の人)に追いつこうと頑張っています。