滑り止め私立のオンライン高校説明会に参加しました。


うちから、自転車で20分。

修学旅行は国内。(私立だと海外が多くて、金銭面で負担)


国からの補助金の他、都道府県からも私立高校補助金が出るので、授業料は実質20万円くらい。


入学金も補助金が出て10万円くらい。

施設料20万円くらい。


なので、公立高校より+50万円くらいかな?


大学進学に向けて、かなり勉強面を指導してくれるようなので、塾に行かない生徒も多いとか。

塾に行かなくて良いなら、公立と金銭面はそんなに変らない…?


お兄ちゃんの希望するA高校はおろか、その1つ上のレベルの高校より、大学の進学実績が良かった。


でも、お兄ちゃんはA高校と言って聞きません…