私は家計簿?を3つつけています。


①シンプルに…ただ毎月10日の夫と私の銀行口座残高を記録

【メモ帳アプリ】


②銀行口座に振り込まれる項目と額(夫と私のお給料)と引き落とされる項目と額(住宅ローン、クレジットカード、塾代、税金など)を登録

【無料家計簿アプリ】


③日々の買い物の記録(+収入)


【有料家計簿アプリ】←これを意識して、日々生活しています。


今日は③について


今月は35万円予算のところ、37万円使ってしまったタラー


仕方ない。

お兄ちゃんの体操着が小さくなったので買い替えたり(2着で6千円)、塾のシステム管理費を半年分支払ったり(約2万円)、夫の付き合いで1万円。


でも、食費は予算より-4千円!

他の項目も予算以下です。


4月(5月給与)は夫が残業を頑張ってくれたのと、私もパートの勤務時間を増やしたため、黒字はかなりガッツリと出ました。


でも、月々の支出には含めていない自動車税、固定資産税、大型出費(今年はパコソンとトイレが壊れたので、買い替えた)などがあるので、月々どれだけ黒字が出たかより、年間、どれだけ黒字が出たかが重要です。


5月(6月家計簿)は夫はGW10連休だったので、残業少なめですタラー