フルタイム勤務になって、2週間が経ちました。

金曜日の夜にはどっと疲れがアセアセ


私がフルタイムで働かなくては生活ができない訳ではありませんが、何でフルタイムにしたのかというと、理由は2つ。


生活はできるけれど、子供たちの教育費、老後の費用。

不測の事態にも備えたいし、いろいろ心配で、貯金のペースを早めたいです。

(不測の事態…先日の76万引き落としも、一種の不測の事態かもアセアセ


それから、もっと働いて、忙しい社員さんたちの役に立ちたい。


家庭を最優先させてくれる会社なので、時間内に終わらせようと思えば終わらせられるけれど、もし、夫が高給取りで、私は暇つぶし、お小遣い稼ぎとしてパートをしていたら、どうなんだろう?


今みたいに、会社の役に立ちたい、必要とされる人間になりたい!という志を持って、働いていたかな?


15時までのんびり働いて、自分や家庭での時間を大切にしている可能性も…


私が仕事を覚えたい!役に立ちたいという気持ちを感じてくれて、当初は雑用=私の仕事でしたが、最近、いろいろな仕事を振ってくれるようになり、上司からの信頼も得られている感じがするし、疲れるけれど、張り合いを持てるようになりました。


夫は従業員数200人ほどの、中企業勤務。

来年で勤続30年。

基本給は高くないですが、真面目にコツコツ働いて、残業手当で私たちを養ってくれました。

これからは私もフルタイムで働いて、夫のお小遣いをほんの少しでも増やしてあげて、少しでも楽しくプライベートの生活を送ってもらいたい。


お金がたくさんあって、余裕のある人生も楽しいかもしれませんが、一生懸命働いている今の生活も楽しいです。