6月から社員さんが1人、異動してきた。

前に一緒に仕事をしていた人。
今度は印刷室の勤務です。

でも、机は私と同じように今いる部署に間借りさせてもらっている。

私がひたすら書類の仕分けをしているのを見て、「きぃこさん...仕事ないの...?」と心配してくれて、自分の事務処理の仕事をくれたびっくり

嬉しい!けど.....

「でも、、、こう言う仕事は全部◯◯(隣の市の事業所)に送るように言われてるんです...」

「そうなの?でも、良いよ!」

「こっちにも時々仕事がまだ届いてるんですけど、全部送るようにと言われていて...」

「良いよ、やっちゃって」

と言われて、仕事ゲットできた!
やり方教えてもらって、久々にノートにメモしてキラキラ

嬉しかった。

そう言えば、何故2年前に私が採用されたか?

長年、隣の市の事業所でやっていた仕事を、私の市の事業所でやる事になった。
10年選手のパートさんたち通えなくなってみんな退社。

→後釜に私とKさんとNさんが雇われた。

→結局、元通り隣の市の事業所で仕事をするやり方に戻す。。。

→Kさん、退社。私も機会があったら転職したい。

1年半で戻すなら最初から異動なんてしなければ、10年選手のパートさんたちに辞められずに済んだのにし、長く働ける仕事をしたい私やKさんだって別の人生があったのにね。。。