シャンパンで乾杯☆ | ヒカリエに行きたい

ヒカリエに行きたい

ラーメン食べたい

クリスマスイブ。


今日はシャンパンを開けました。


シャンパンを注ぐときは、グラスは置いたままにしてください。

瓶のエチケット(ラベル)を上向きにし、底面の窪みに指を入れ、静かに注ぎいれます。

そして、泡が落ち着いたらさらに注ぎましょう。


一本のシャンパンに2億の泡があり、フランスでは泡を星になぞらえ、「星を飲む」という言い方をしたりするんです。

ロマンチックですよね。


今日はカバも開けてしまいました。

カバはスペインの発泡ワインのことです。シャンパンみたいなものです。

ちょっと飲みすぎでしょうか。

とても楽しい気分で、目に映るものが美しく思えます。


綺麗な夜に。




mpup