クリスマスイブ。
今日はシャンパンを開けました。
シャンパンを注ぐときは、グラスは置いたままにしてください。
瓶のエチケット(ラベル)を上向きにし、底面の窪みに指を入れ、静かに注ぎいれます。
そして、泡が落ち着いたらさらに注ぎましょう。
一本のシャンパンに2億の泡があり、フランスでは泡を星になぞらえ、「星を飲む」という言い方をしたりするんです。
ロマンチックですよね。
今日はカバも開けてしまいました。
カバはスペインの発泡ワインのことです。シャンパンみたいなものです。
ちょっと飲みすぎでしょうか。
とても楽しい気分で、目に映るものが美しく思えます。
綺麗な夜に。
mpup