サムイ島暮らしブログ -78ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

イメージ 1

この車、何だと思います?

実は、これ氷を売り歩くトラック。飲食店が数多いサムイ島では氷は必需品。
各商店、取引先に到着したら、この車の後ろにいる人が扉を開けて氷を運ぶというシステム。
すべて手動、量が多いから人手がいるというわけです。なるほど、座席を乗り降りする
時間が省けて効率的ですね。
移動してる車に、飛びついて乗る様も慣れたもの…感心するばかりです。

こんな感じで、この国ではよく見かける風景。
乗り合いタクシーのソンテウでも混んでて座る席がない場合は、後部に捕まり立ち、
建築作業の人達の仕事場移動は、トラックの荷台にすし詰め状態ーってな感じです。

8月26日、朝から空は雲で覆われ、時々すごく細かな小雨が降ったりしています。
傘は不要ですが、青空はちょっと見ることができませんでした。
気温がやたら低くてノースリーブは肌寒い?涼しい気候…です。
イメージ 1
サムイ島の到着ロビーのミーティングポイント。
ここでホテルや現地ツアーガイドの送迎車が待ち受けています。
サムイ島は、だんとつ欧米人観光者がほとんどの観光地、日本人はちょっぴりです。

イメージ 2
そして、案内された車に乗り込んだら空港ゲートをくぐって移動です。
本日、25日は朝から空全体に雲があって風もほどよくいつもより随分涼しく感じます。(30℃あり)
イメージ 1
女性の憧れの挙式!海をバックに…素敵ですね~。
サムイ島のNora Beach Resortで行われたオーストリア人カップルのウエディングに
招かれて行ってきました。2人とも緊張するぅ~といいながら余裕の笑顔。

イメージ 2
結婚記念の植樹、サムイ島ではやはりココナッツ!
2人の名前が彫りこんだ椰子の木を植えるなんて、10…30年後に2人で再び訪れて
見るのが楽しみですね。

イメージ 3
ビーチに作るバージンロードやフラワーアーチも、超バッチリ。
なんでも本人の希望を聞きながらアレンジしてくれたそうです。
挙式後半に流れる、ギターやタイ楽器の生演奏もすごくよかったぁ~。
本日は、チャウエンビーチの南の道路沿いで、ハンドメイドのアクセサリー店を夫婦で営んでいるお店を
ご紹介します。

イメージ 1
店には、主に貝や石のネックレスやブレスなど、カジュアルな涼しげなものが豊富です。
どちらかというと女性ものが目立ちます。

イメージ 2
デザインも豊富で多少のお直しや変更もオーダーできちゃうのがポイント。

イメージ 3
これなら、長さが調節できて腕にも足首にもGood!!

イメージ 4
店名:TAE TAE
営業時間:12:00~19:00くらいまで(個人営業なのでアバウトです。)
場所:チャウエンビーチ、メイン道路のバンコクホスピタルよりちょいラマイより、
ファミリーマートが目印の三叉路をビーチ側に入って右側2件目。
チャウエン繁華街からは、道沿いにずっ~と進んで直角に折れるファーストハウス付近から
さらに奥に進んでいった左側。大通りにぶつかる手前です。
イメージ 1
昨日は、空全体に雲がかかった薄くもりのお天気でしたが今日は、ちょっと、いやかなり
快復して、雲がほとんどない風のない暑さです。
場所:チャウエンビーチロード南、ムエタイスタジアムやレンディン市場に行く
ファミリーマートの交差点付近。
日向に10分もいると皮膚が焦げつきそうな感じとでもいいましょうか…。
日焼け止めローションやクリームは必需品です!!

イメージ 2
チャウエンビーチ中央付近にある薬局『Boots』こんな感じの薬局が、いたるところに点在しています。
化粧品からスキンケア用品・薬まで揃う店です。コンビニでも手軽に買えるようになった
サムイ島ですが、種類が豊富なのはこの手の店かな…
先日の7月12日のはタイ王妃誕生日、タイでは母の日にあたります。
サムイ島内は平常といたって変わりませんがホテルや空港などには、
金淵の額に肖像画が飾ってありました。もちろんお酒は厳粛しなければならない日です。(リゾートを除く)

イメージ 1
こちらは、ビックブッタの大仏からぐっと奥、岬の方に向かった、トンソンベイにある
メラティービーチリゾートです。
満月を過ぎたせいか、ちょっと満潮気味のビーチのよな気がしましたが、ここのプールは
かなり広くて、ビーチサイドからはパンガン島が、はっきり見えます。
イメージ 2

このホテルは2008年にオープンしてまだまもないので、まだ知らない人も多いのでは
ないでしょうか?スパ施設やキッズクラブもあるので、子供から大人までリゾート内で
楽しめるリゾートです。
客室は、人気のヴィラもあって、自然のぬくもりを感じる温暖色のナチュラルなデザイン…
メラティーリゾートの詳細はこちら→http://www.samuioukoku.com/hotel/big/melati/index.html
イメージ 1
8月8日
お天気は、薄い雲が空全体にかかって、気持ちの良い風があるお天気です。
時々、ぱらぱらすごく細かな小雨が降ってたりもしましたが傘は必要のない程度です。
場所:メナムビーチ ロムパヤー(Lomprayah)ボートピア
サムイ島から、パンガン島やタオ島間を行き来する大型の高速船。
1日2~3往復していて、ボートチケットのみ・サムイ島からのタオ島とナンユアン島日帰りシュノーケリングツアーを運営しています。

タオ島ナンユアン島のシュノーケリングツアーの詳細はこちら↓
http://www.samuioukoku.com/tour/umi/tao/index.html


イメージ 2
本日は、かなりの利用人数…?ハイシーズン真っ只中です。

イメージ 3
タオ島やパンガン島に渡って宿泊する荷物の多い方は、この船をおすすめします。1
島の大型デパートは2つあります。日曜雑貨から食品、衣料、電化、レストランまで揃う場所なのですが、その1つがビックCというところ。先日出かけたときに面白いものを発見したのでご紹介。

イメージ 3
2階で買い物300円以上した方対象のもので、タイ衣装を着て撮った写真20x10センチサイズくらいの写真1枚が無料というもの。大きいサイズに引き伸ばすとお金がかかるというもの。けして強制ではありません。

イメージ 4
服のデザインはキラキラ派手なカラーが多く、この中から自由に選べます。
衣装のサイズをみるとどうも1歳~8歳くらいの子供がメインのようです。

イメージ 2
気に入った服を選んだら、そのすぐ裏手で衣装替え。買い物客にも見えちゃいますが、その辺は
気にせず、化粧をササッとしてもらいジャラジャラ豪華な金色に輝くアクセサリーを身に着けます。

イメージ 1
準備ができたらその側に、あるミニスタジオへ。
カメラマンが、タイ風のポーズをジェスチャーでアドバイス。傘を持ったり、カバンを持ったり
してはいポーズ。タイ独自の?腰掛けポーズも教えてくれます。

撮影写真は、その場でできず1週間くらい待つということと、英語での表記がなかったことから
住人向け?でも撮影のときに持参のカメラで撮っても何も言われなかったのでこれをチャンスに
いかがでしょう。所要時間は、約20分。
超カジュアルな写真館ですが、子供用で無料なら納得です。このイベントは随時やっては
いませんが、よく見かけるものです。
タイ旅行の記念写真にいかがでしょうか?
イメージ 3
本日9:30映像 昨日の機体がありました。

イメージ 1
昨日の、サムイ島バンコクエアウェイズの事故以来、閉鎖されていたサムイ島空港ですが
本日13:00サムイ島発のチェックイン開始がはじまり、14:00頃から運転が
開始されました。

イメージ 2
便はかなり乱れてはいますので、待ち時間が長くなりそうです。
本日8月5日のお天気ですが、朝から青い空が広がって昨日の午後の天気のようなスコールは
今の時間までですがありません。
現在は、事故機体も取り除かれました。

イメージ 1

【サムイ島空港速報】
本日14:00すぎ、クラビ発サムイ島行きのバンコクエアウェイズのプロペラ機が着陸に失敗し、滑走路を外れて近くの管制塔に衝突しました。
この事故で、副操縦士が死亡し、重症を負った人も出ています。
当時サムイ島は、激しい風と雨が降っていて視界が悪くなっていました。
18:30現在、サムイ島空港は閉鎖しており今後の見通しはたっておりません。
本日サムイ島発着予定の方の便は、一番サムイ島に近いスラタニ空港に変更されているもようで
スラタニーサムイ島間はの移動は、車両・船を利用しての移動となっております。