サムイ島暮らしブログ -55ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

イメージ 1
2012年8月8日

今日は、午後につれて久しぶりに雲が多い空で、今までに比べたらずいぶん過ごしやすい日です。
写真は、チャウエンビーチロードの奥の道にある警察署。記憶は定かじゃないですが、数年前にできました。ツーリストポリスではないけど、紛失届けや盗難届けなどの証明書は出してもらえます。

実は先週いらした日本人の方で被害にあった方がいたので、これからサムイに旅立つ人の情報の1つとして知っていて欲しいと思います。

被害にあったのは20代の2人連れの日本人女性。夜に夕食を兼ねてチャウエン中心にあるアークバーで食事をしたそう。2時間くらいして周辺のお店をハシゴして飲み歩きふとお店を出る頃になってようやくカバンの中のお財布と携帯、デジタルカメラだけが引き抜かれていたのに気づいた。

サムイ島は、けして危険な場所ではありません。

でも旅行者の場合、注意は必要です。カバンは椅子に置かず、絶えず身につけて下さい!

先週の夜もこの警察署のあたりにいたら、バイクに乗った白人の中年カップルに声をかけられました。

白人:『ポリスはどこ?』

私:『あそこだけど、どうしたの?』

白人:『ラマイビーチからチャウエンまでバイクで2人乗りしていたときに2人の間に置いておいたカバンを横取りされた!』

そうです。貴重品がすべてが入っていたカバンがなくなり、警察に届けを出したくて探していたのです。

カバンが自分の目の前に置いてあるだけでは簡単に取られちゃうんですね。

皆さん気をつけましょう。
イメージ 1
2012年8月7日

朝から肌にジリジリ焦げるような日差し。
こんなに8月って暑かったっけ?というような例年にない快晴が続いています。どこを撮影しても綺麗にとれそうな天候ですね。これからサムイ旅行!って方は喜んでよさそうです♪(たぶん)
場所:チャウエンビーチの昔からおなじみのチャウエンリージェント近くのビーチ。
ホワイトサンドと蒼い海、青い空がすごくキレイに見えますよ!!


イメージ 2
こちらは、チャウエン繁華街の一等地?のグリーンマンゴ/アークバー周辺。
もちろん旅行者に人気?のファーストフードだってあります。


イメージ 3
タイ旅行でファーストフード?
どうせならタイ料理を!っても思いますが、どうしても食べなきゃならない理由を持ってる人は必ずいるはず…。どうせ食べるなら美味しいお店、おすすめはズバリバーガーキング/BARGER KING。
しっかりお肉に、新鮮野菜が入っているのでイチオシですが…。


イメージ 4
さすが一等地?!オープン当初はセットでも150-170だったのに、今はこのお値段。日本と料金変わんないじゃん!


イメージ 5
<おまけ>その前の道を挟んで正面に堂々と建つのが、マクドナルド。
薄いお肉に、野菜なし~~値段は170-200バーツ。

さてあなたはどっち行きますかぁ~?
イメージ 1
2012年7月31日
まだまだ暑さを感じるサムイ島の夕方17:30すぎ、ボプットの信号手前で直売トラック発見!
ああー食べたいな~って最近ずっと思っていたからついつい横目目線…ちなみに右は貝。
美味しくなかったら、お金戻すよ~っていう自信たっぷりのオヤジさん。



イメージ 3
サムイ近郊で採れた蟹。1㌔260バーツ<約680円>
けして大ぶりじゃないけど実がしまっていて卵がずっしり詰まっています。生きてはいなかったけどなかなか新鮮だったので『ちょっと~2㌔買うから負けて!』ではい決まり!
こんな新鮮な蟹は、バーべニューよりボイルした方が◎。
そのままでも塩味がついてていいのですが、ナンプラーにタイレモン、唐辛子、にんにくたっぷりのナムチム(たれ)があると美味しさ倍増。料理ほとんどしない私、今日は作るかなぁ~です。



イメージ 2
おじさん、ちょっと写真撮らせて!って言ったらいきなりハサミの大きな蟹をつかんで蟹ポーズ。男前に頼むよ!だって。
サムイに来たら是非新鮮なシーフードを食べて行って下さいねっ!!
2012年7月31日

今日もとっても暑いサムイ島です。サムイ島の旅行者もぐっと増えて夏本番?
なかなかブログ更新できてません。本当にすみません…
愛読していただいている方々、厳しいご意見十分承知です、頑張りますね。

なるべく今後は…

ちょっと文章少ないブログになってしまいますがお許し下さい!


イメージ 1
サムイ島の近くの離島パンガン島、タオ島間の定期船ボートのロンプラヤー/Lomprayahのメナムにあるボートピアより。ボートは連日満員ですごい人・人・人!


イメージ 2
こちらで、ボートに乗るチェクインをしますが、

本日の時点で8月4日までの8:00サムイ島発ロンプラヤーボートは一杯ですよ~


8月タオ島ナンユアン島に行きたい人は早めの予約をした方がいいです!



ツアー名:タオ島ナンユアン島スノーケルツアー/Lomprayah/Sea Tran
このツアーの詳細・予約はこちら

ツアー名:サムイ島~タオ島間定期船ボートチケット/Lomprayah/Sea Tran
このツアーの詳細・予約はこちら
イメージ 1
こんにちは!お天気快調のサムイです。

今日はウァタラップ島のお話です。知らない方も多いかもしれないけどここは40あまりの島でなるアントン諸島の中で一番大きな国立公園指定の島。
ウァは牛、ターは目、ラップは寝ると意味ですが、目を閉じて寝てる牛?なんじゃそりゃ?…ですが特別意味はないそうです。サムイ近郊に行くツアーで年間で一番人気は、タオ島ナンユアン島ツアーですが冒険ツアーならアントン諸島がイチオシ。日本語ガイドが笑顔で帰島して見せてくれたのが、ここウァタラップ島。この島には通常ツアーでしか行くことができないのですがホテルは1つもありません。



イメージ 2
この島での遊びは、泳ぐか山登りか寝るかの3つ。山登りは標高450mとかなり過酷なトレッキング。
そんなトレッキング途中の、200-300m付近で見たのは、猿の親子?この島には野生の猿が5匹ほどいるそうです。運よく1mくらい近くで見ることができました。超可愛いくて感動!!
ちなみに私のガイド時代は、タイ人ガイドから習った技で『お客さーん、荷物を持って歩くとかなり危険ですよ~。私が見てましょう!』

……反省です。こんなに自然に出会えるんですね。次回は登ろうかな~?!



イメージ 3
ウァタラップ島の沖でみたイルカ。あわててカメラを出したのですが背中しか撮れなかったみたい。
アントン諸島付近で、運がいいと見れますよー!



今回利用のツアー名:アントン諸島 シーカヤックツアー/大型ボート利用
所要時間:7:30-17:00 毎日催行
このツアーの詳細・予約はこちら⇒http://samuioukoku.com/tour/umi/kayak/index.html
イメージ 1
サムイ島では珍しいブラジルのグリルバーZicos
センタラグランド ビーチリゾート/Centara Grand Beach Resortに入っているレストランのご紹介。


イメージ 2
昨晩はこちらのレストランで行われたカクテルパーティーにちょっと行ってきました。
私は迷わず赤ワインを。この暑い陽気には生ビールも最高です!



イメージ 3
レストランは、広くうれしいインドアレストラン。サムイ島では珍しいエアコン付き!虫嫌い、暑い苦手な人にはうれしいですね。
15種類の焼きたて肉がテーブルにサービスされます。欲しいものがきたときだけいただくシステム。いわゆる食べ放題です。
サラダバーやスープもしっかりあります。



イメージ 4
こちらの売りは本場ブラジルからのダンサーが、目の前でサンバを踊ってくれる…。
しかもものすごい派手衣装でー。

ダンス後は、客の希望で記念写真もOKですよ~。


レストラン名: Zico’s/ジーコス
営業時間:18:30~24:00 年中無休
ショータイム:20:00/21:00/22:00
場所:センタラグランドビーチリゾート内/チャウエン南
予算:
イメージ 1
2012年7月11日
早朝から気持ちの良い快晴です。ようやく本来のサムイ島の天気に戻ってきたようで、また外出たくない病が出てきそうです。でも頑張っていってきましたチャウエンのビューポイント。〔ただ素通り過ぎただけなんですが…〕



イメージ 2
党内観光観光の立ち寄り定番となっているチャウエンビーチを一望できるビューポイント LAD KOH。定番コースになってるだけあって展望は抜群です。午前中は党内観光ツアーのミニバスがたくさん停車しています。私の大好きな元祖ココナッツアイスクリーム屋もこの左に停車してます。かなりいけてる濃厚アイスです!


イメージ 3
さらに進むと旧の階段。かなり急な階段です。


イメージ 4
こちらは、数年前にできた、滑らかなスロープ状の歩道。小さな子供でも車椅子でも下の方まで行けます。
でもここまで暑い今日は、下に歩いて行く気力がありません…。
体力がある方はぜ是非どうぞ!
イメージ 1
2012年7月9日

引き続きチャウエンビーチからラマイビーチの峠の途中にある情報です。
こちらはThe KALAのシンプルなレセプション。部屋はとてもナチュラル調のサムイ島らしいスーペリア級リゾートです。サムイ島の椰子といえば猿なんでしょうか、サムイ島には猿が登場するリゾートがいくつもある気がします。


イメージ 6
これなんだと思います?初めて見たとき、『そろばん?』って思ってしまった私です。失礼な…m(_ _)m
これは、椰子の実の外側の硬い部分。タイ語ではKALAといいます。そうです、ホテルの名前ですね。これはちょっと並べすぎでは…とも感じますが、リゾート内のいたるところにこのKALAオブジェがあります。客室とか、バスルームにも…椰子に囲まれたい!って感じたらここしかないですね。


イメージ 2
ちょうどお邪魔したのが9:00過ぎだったせいかロビー下の唯一のレストランでは朝食をとる欧米人でほとんどのテーブルが埋まっていました。レストランからはもちろん一面の海が見える贅沢なロケーションです。でも残念なことに、このホテルの朝食はビュッフェじゃなくセットメニュー… でした。


イメージ 3
こちらは、メインのロビーからの眺め。一番最初のレセプションの反対にはこの風景。
今日は朝からどんより雲っていたため、海はこんな感じ。本来は抜群の眺めなんですが…
***左の『足』はロビーでリラックスする白人さん。どうしても入ってしまいました。
オープンエアの温かい風が吹くこの場所で寝ているこの人は素敵すぎます。



そして、おまけ…


イメージ 4
チャウエンノイ、インペリアルサムイ前の道路。近年島の車の台数もかなり増えています。いたって普通なんですが…


イメージ 5
道路の片隅にいたカゴ売りのおばちゃん。
ずっと探していたカゴ発見!無論街の綺麗なショップよりずいぶん安いかった…


ふふっ、今日の収穫です。
イメージ 1
2012年7月8日

こんにちは。本当にブログ更新なく…きままにズルズルでした。

7月に入り、午後過ぎから黒い雲が出てきて、ものすごい激しいスコールが夕方に降る傾向にあります。今日は、ちょっと逆?朝は雲が多く午後あたりから晴れてきました。
毎日のように夕方、夜間に雨が降っていたので晴れるとかなり湿気を感じますが日差しがあると、やっぱり嬉しいですね。
撮影場所:チャウエンからラマイに向かう峠を越えたところにある、Big Rock周辺。
写真はいまいちボケてますが、昔からショッキングピンクのブーゲンビリアが年中咲き乱れ、その奥にエメラルドに輝く海が重なりあって見えるとちょっぴり幸せを感じます。(私だけ…?)

そのビーゲンビリアの手前には、以前にはなかったタールアシーフードレストランが出現し看板が目立ちます。このレストランは生簀にいる生きた海老やシャコ、蟹などを採って調理してくれるので、今日はシーフードが食べたい!って時にはかなりおすすめ度のあるお店です。



イメージ 3
レストランからの眺め。景色も堪能するならより昼間かな?雲が多い今日でこのくらい。



イメージ 2
さらに真っ直ぐ進むと右手にとても大きな岩が見えてきます。
きっとサムイ島に何度か訪れ、レンタカーやバイクで島を周ったことがあるなら記憶にある場所かもしれませんね。クリスタルビーチはこの岩の奥にある入り江になった小さなビーチです。



イメージ 4
こちらがクリスタルビーチ。さっきブーゲンビリアの奥に見えたビーチです。
この入り江にあるリゾートは、3つでクリスタルベイリゾート、トンタキアンリゾート、サムイヨットクラブくらいだったと思います。いずれのホテルもとってもローカルで、サービスには期待できないリゾートですが、ビーチ自体は、岩と低い山に囲まれた小さなビーチで、とにかく静かでのんびりです。
砂浜はいくぶんざらついた荒めの砂浜ですが、ジェットスキーなどのマリンスポーツもなく物売りも数人いたくらいでした。以前ココで泳いだことがありましたが、とても綺麗な透明度に驚いたことがありましたが、今日はお天気の関係もあるせいかそれほどではありませんでした。
クリスタルビーチ=お手天気によってはその名のようにエメラルドグリーンに輝く海でとても綺麗かも。最近は泳ぐより眺める方がいいかな?


≪クリスタルビーチが見えるレストラン≫
★ザ クリフ/The Cliff…地中海料理/美味しいワインが揃っています!
イメージ 1
今日は、珍しくタイコスメのご紹介。サムイに長くいると感覚が島感覚になってしまうんですね。
私が最近気に入っているナチュラルスキンケア、ヘアケアの支店が、2ヶ月前ころサムイ島にできたので行ってきました。
私が始めて知ったのは2年前くらいだったかな?バンコクでたまたま泊まったホテルのアメニティーがこれだったから。(ちなみに知り合いが手配した某ホテル)
シャンプーやボディーソープなんかが全部揃っていて、疲れたせいか妙に癒されたんですね~。



イメージ 2
自然植物原料にこだわったナチュラルスキンケア、ヘアケア、ホームスパブランドで7つのコレクションがありますが最近は男性の利用者も多いらしいですよ。
日頃、溜まった疲れやストレスをやわらげるということでお土産にも最適かも。店内は、島感覚だとちょっとハイソ?店内は一面ガラスだしエアコン効いてて…(笑
一歩足を踏み入れたら出にくい感じはしますが大丈夫。店員さんはすごく朗らかな方でした。
気になる商品価格は、1品500-1000バーツ。バンコクのお店のように数は多くないけど売れ筋は全部そろっています。


イメージ 3
今日買ったのは、エッシェンシャルオイル。タイ旅行の間で一度は匂いを嗅いだことのあるあのタイの香り。中でもレモングラスは、気分をリラックスしてくれる作用があるそうです。タイでは多々あるレモングラスのオイルですが、このお店のものは格別ですよー。
ポプリにオイルを5,6滴たらし、部屋の香りとしてもいいし、毎日乗る車の中に置くのもいいですね。かなりおすすめです!

商品 Oriental Essence/Essential Oil
人工香料を使用していない100%天然のエッセンシャルオイル。レモングラス油、カフィルライム油のブレンドで、オリエンタルリゾートの気分♪





お店:THAAN/ターン
場所:チャウエンビーチロード沿い
   THE LIBRARYとCHABA SAMUI RESORTの間・海側
営業時間:11:00~22:00 無休
ホームページ:http://www.thann-natural.co.jp/