サムイ島暮らしブログ -44ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

2014年11月20日
こんにちは、相変わらず夜中に雨が降って朝方にカラッっとあがる天候で、住んでる者にとってはとても過ごしやすい天候です。夜になるとエアコンはもちろん扇風機も肌寒く感じてきました。まあ、日中は全然Tシャツ1枚でOKなんですがー。
最近の仕事も、余裕の時間があるので今日は、マパオの勤める会社の斜めに出来たホステルを見てきたのでご紹介します。ホステルとゲストハウスと同違うのか?っと効かれると困ってしまいますがまあ似たような感じです。ドミトリーとホテルの間の宿泊施設といった感じで、プライベートの部屋が確保されているが、ロビーやレストラン、プールなどの公共の施設などが簡素もしくはないといった感じでしょうか。
イメージ 1

そのホステルがこれ。
もう10月半ばに完成していて毎日垂れ幕の下をくぐっていました。
フリーWifiで1泊500Bです。ただし12月までのオープン特別価格。歩いてビーチや屋台街に行けるので安宿の旅にはもってこいの場所です。(この周辺は、安宿ゲストハウス通り)


イメージ 2
建物は4階建てで、階によって壁の色が異なります。


イメージ 3

まず一番最初に驚いたのは、奥にエレベーターがあること。この手のタイプにはないのが当たり前なんですがー。大きな荷物を持ってたりすると便利ですね。





イメージ 4
そして客室。とにかく新しいこともあってスッキリ簡素で気持ちのよい部屋でした。


イメージ 5
テレビは、薄型です(笑 
今のスタンダードホテルでも大きなブラウン管テレビをまだ置いているリゾートもありますからー。部屋からの眺めはこんな感じ。マパオが見せられたのは窓がある部屋ばかりだったんですが、窓なしもあるのかな??おそらくありそうです。


イメージ 6
そして水周り。洗面台の真横に、目だつように金庫が置かれていました。
このまま持っていけそうな気もしますが。。。まあ~


イメージ 7

そして、トイレとシャワー。ひねればお湯が出てきます。けして広くはありませんが、不快感はまったく感じませんでした。コレだけでも十分だと思ったのですが、お姉さんが、もう少し上を見て欲しいのよ~っというので従って行って見ると、あら~。














イメージ 8
見晴らしのよいプールが屋上にありました。ちょっとグラマーな白人さんが近くにいたのでバシバシ写真をとるのは遠慮しましたがー。


イメージ 11
1階のフロント横の宿泊者が使えるパソコンです。冷たい水も無料っぽいですね?
それと書き忘れましたが、客室では無料で無線インターネット利用可。
以上ですが、さあ、時間に余裕がある人は航空券の用意ですね(笑
以前何度も書いてるかもしれませんが、この雨が明ける12月半ば頃は、青空が広がって涼しいマパオが大好きな季節です。(携帯も静か~)
そして、この場所が気になる方への情報ですが、まずこのホステルの立地。
けしてオンザビーチではありませんが、ビーチと平行に伸びたビーチロードから内陸側に30mほど入ったところにあります。


イメージ 9

チャウエンビーチの一方通行の終了地点の交差点からさらに歩いて10分ほど。
もちろんビーチはこの交差点のPublic Beach/公共のビーチへ歩いて~日曜の夕方は現地の人が多いかもしれませんがチャウエンでは申し分のない海が楽しめます。
この写真は、その交差点から徒歩5分ほどのところで、左手の長い塀が大型リゾートのCentara Grand Beach Resort。
赤い看板の宝石屋とオレンジ色のマッサージ屋My Friendの間の路地を右折します。


イメージ 10
ここがその路地。今日も大きな荷物を背負った白人が何人もこのホステルに入っていくのを見ました。この路地は、日中マパオが勤める路地ですよ。こちらの方に出かけた方は是非このホステル斜め前の”サムイ王国”まで立ち寄り下さい。
また、宿泊の予約は基本的に自分でした方がいいとは思いますが、英語が不安だぁ~という方はお気軽にご連絡下さい。喜んで手配しますね。

★★宿泊情報★★
ホテル名:Cheeky Monkey's Samui
料金:1月21日~4月30日 800バーツ
   5月01日~7月19日 700バーツ
住所:46/14 Moo2, Chaweng Beach Rd,
T.Bophut, Koh Samui 84320
電話:66-77-413052
ホテルのお問い合わせや予約はサムイ王国↓↓にメール下さい。
e-mail:  thai@samuioukoku.com


***おまけ写真***~歩いて行けるスーパーや屋台~
イメージ 12
チャウエン南一方通行の終了地点交差点ファミリーマートを内陸に曲がって3分の
Lotus Express
さらに進むこと20m。

イメージ 13
タイ料理はもちろん、ご飯にぶっ掛けて食べる現地料理も食べれます。さらに進むと…

            
イメージ 14
         ここの串焼き屋さん美味しいですよ~ 次回に続く…


2014年11月17日(月曜日)
イメージ 1

朝は青空、日中にいきなりスコールが降る今日この頃です。
なんで友達とのランチ約束も時間は当日決めたりします(笑
真昼間なのに人影ありませんね。。。場所はアークバー周辺のビーチロードです。
最近仕事も暇なので久々にチャウエンぷらぷら~したんですが、相変わらずレストランも変わりつつありました。 チャウエンに何店舗もあるAndaman Restaurant。そうそう豚やの丸焼きや、BBQの串が通りから見える…ピザハットにお隣だったんですが、きなり壊されて内装工事~、まだ移転してそんなに経たないのに、目まぐるしく変わるチャウエンです。あららエジプトレストラン?! アラビアンナイトでしょうか。
それを横目に、The Islander で昼食をとりました。
私たちは、ちょっと観光者向けの味になってる街中のタイ料理店では食べないんです…。


イメージ 2

見た目より結構奥があって、
白人さんには道路側が人気ですが、直射日光がすごいので奥の扇風機の下を陣取りました。(オープンエアで暑し。)
ファラン好みで薄暗いですがマパオはこんな感じのお店が好きです。






イメージ 4
こちらは日替わりでおすすめセットがあります。


イメージ 3
本日月曜のおすすめ、ラム肉のミントグレービーソース
ポテトをマッシュポテトに変更してもらいました。


イメージ 5
そしてハムピザ。
大きくて2人でも食べきれない大きさです。
本当はあれもコレも注文したいんですがね。
いずれもお料理はまずまず~ ととこの店はドリンクもイケちゃいます。

イメージ 6
私は仕事中だったので、残念ながら我慢しましたが。。。
友達はBeerドラフト注文で嫌がらせ(笑 
でもシェークとビールの値段がほとんど同じなんですよ、このお店!! 1枚目の画像にもありますがカクテルも1杯100Bからですよ!


イメージ 7
少し前に行ったとき夜バージョン。
昔から、昼間も夜もたくさんの溢れてる人気のレストランです。
良かったら是非行ってみて下さい。


イメージ 8
そして予告…(笑
うちのドイツ人スタッフのおすすめレストラン~
バンコクでも美味しいと評判のBei Otto。
オープンして3ヶ月のドイツ料理のレストランです。
こちらの生ハム、ソーセージとサラダをたらふく食べたいです。


イメージ 9



**場所:セントラルフェスティバルの正面入り口の道路反対側。

2012年11月12日
イメージ 1
サワディーカ~

今日も一日すがすがしい晴天でした。2-3日前は雨雲に覆われていたのが嘘のようです。
マパオは日本帰国の成果があったのかちょっと肌が白くなったようなので、これ以上焼けないようにしようと思います。なので外出する時は長袖パーカーにバンダナで肌を見せません!
きっと誰かわかりませんよー(笑




















今日は、昨日出かけた繁華街チャウエンビーチにあるホテルの情報です。
チャウエンのビーチ沿いはもうすでに、リゾートホテルが埋めつくされているのでこれ以上新しいホテルは出来ないとは思いますが、その代わりリノベーションといって修正工事がなされます。この雨季でローシーズンは特にどこのホテルも作業服を身に着けた方を見かけます。


イメージ 2





イメージ 3
最近ヴィラ風の宿に泊まりたい!って方多いんですが、チャウエンにあるホテルは敷地が狭いせいかホテル棟の部屋が多いです。その中でも全室がヴィラ♪というリゾートがチャウエンブリ。かなり昔からのホテルなんですが、ホテルフロントから海をみて右側部分に、現在プールヴィラを建てています。



イメージ 4
これは今までのリゾートマップです。
おそらく中央上あたりに出来るようですが、まだ見せるような状態ではないということで見ることはできませんでした。
チャウエンでプールヴィラあるのはサリラヤ、センタラグランド、南端のサムイリゾテルくらいしか思い浮かびませんが貴重です。またショールームが出来たらまたアップしますね。


イメージ 5


































リゾート内はこ~んな、熱帯雨林系の植物がワサワサと生い茂っています。
この緑のおかげで、リゾート内にいると以外に涼しく感じます。
でも虫や蚊が嫌いな方は、緑が多いと大変かもしれません(笑
マパオは、タイ料理もくもく食べるので、蚊から嫌われているようです、あまり寄りついてきません。それとも臭いのかなぁー(笑


イメージ 6
熱帯雨林地帯の中にポツポツとビラが建ってるわけですが、いずれも客室の中はほぼ同じ。ビーチに近いほどクラスがあがり比例して料金が上がっていきます。
では客室はこんな感じ。


イメージ 7
例外の部屋もありますがほとんど、お姫様のベットのような白いカーテンがかかった天蓋付き。たまにの旅は気分を変えて…。木の家具もなんかサムイっぽい~
安全なセーフティーボックスや日本人に欠かせないドライヤーもあります。


イメージ 8
スーペリアやデラックスルームの90%の部屋には、メインベットのほかに小さなシングルベットのようなものがあります。ツインが好みの方も心配ありません。子供も2名まで泊まれるのが嬉しいです。チャウエンだとヴィラの場合、部屋が狭くて子供は1名までといわれてしまいます。

イメージ 9
そして水周り。部屋はけして新しくはないのですが、ちゃんとバスタブがついてまあまあです。


イメージ 10
部屋からは、ひつこいようですが、熱帯雨林ビューです。


イメージ 11
ビーチの方には、こんなもったいないスペースも…
ハイシーズンにはこのへんにビーチチェアーが並んでいた気がします。


イメージ 12
そして、プール。ちょっと見えにくいですが、奥に子供用プールもあります。
あと撮り忘れましたが、プール脇に朝食会場となるレストランが1つ。


イメージ 13

こちらは今日の午前中。木陰の下は涼しいです。


イメージ 14
朝は人がいませんね。朝焼けも最高なので夜遊びしない日は是非見て下さい。
時期にもよりますが、サンライズがいい感じは6:00頃です。


イメージ 15
そしてホテル前のビーチロード。昔と違うのは大きな看板のセントラルフェスティバルが出来たことです。この名夏の日本の旅行者は、なぜかこのモールに一度行っていたようです…。銀行とかエアコン付きレストランとか便利で快適になったけど、サムイっぽくなくなったようでマパオはちょっと寂しいです。


イメージ 16
そして、リゾートから出て南方向。こちらに行ってもまだまだお店はあります。


イメージ 17
午後あたりは、屋台なんかもホテル前にあるのでちょっと試しに買ってみるのも面白いですね~。

★年末年始、中国正月などまだ空室はあります!

ホテル名:Chaweng Buri Resort
ホテルの詳細、予約はこちら⇒ http://samuioukoku.com/hotel/chaweng/chaweng_buri/index.html
ホテル公式サイト:http://www.chawengburi.com/





イメージ 1

2014年11月7日 1日晴れ
こんにちは~。
昨晩は行ってきました灯篭流しに。1年の悪い運を水にサァーっと流す文化行事。
お天気も朝から一度も雨なしだったせいか、ものすごい人人人で予想はしていたものの窮屈でした(笑
例年の事ながら、住居近くのチャウエンのレイクサイド。この日は絶対渋滞になるので車は禁物なので、小回りが利くバイクで移動です。マパオは一番混雑する20:00頃だったでしょうか、大勢で行ってきましたがふと目を離すとすぐはぐれてしまうくらいの勢いでした。

イメージ 2
このお祭り会場が設置されて2度目ですが、今年は大きなテント?屋根ができていました。この時期雨が降りやすいということで、少し考えたのですね。でもこの人だかりの中でぷらぷら買い物したりご飯食べたりするのはちょっと嫌なのでさっさとやることはすませることにー。


イメージ 3
人混かきわけて湖の方にいくと、いますいますロウソクとお線香をたてた灯篭を持っている人がー。丁寧に拝んで流しました。

イメージ 4

今年は、子供達が学校で作ってきたもの。
基本的に灯篭は1人一個なのかな?
髪とつめを切って2つのカトゥーンに。
水に浮かべて試さなかったのでちょっと不安でしたがスイスイ向こうに流れていってくれました。
(沈むとなんか嫌ぁ~な感じなのでー。)






イメージ 5
おきまりのコムロイ。先日の有名なチェンマイのイベントのような数ではありませんが現地販売あります。マパオも一緒にいった連れにやらない???っと誘ったのですが”本来は違法だ!”っという一言で却下されてしまいました…。残念~
そして皆で、タイ飯食べて帰宅しました。


以下、今週初めに行った会場の様子をー。ちょっと時間がないので軽く…
イメージ 6
子持ちイカの串焼き


イメージ 7
定番の串焼き。焼き鳥、ソーセージやつみれもタイ人には人気です。


イメージ 8
ぶらーんと丸ごとぶら下がっています。
豚、チキン、アヒルがあって1パック60Bでした。


イメージ 9
マパオは生牡蠣大好きだけど、鮮度がいまいちなのであきらめました。
蟹や海老もその場で炭火焼きしてくれます。


イメージ 10
かカイ プラームック イカの卵を炒めたものです。ナンプラーかけて食べると最高ですよ!


イメージ 11
料理はその場で、座って食べることができますが晩御飯として家に持ち帰ることもできます。


イメージ 12
奥の方のテントには、洋服や雑貨。みんな暇な時期なのでぷらぷらと仕事帰りに歩きます。


イメージ 13
このするめイカ美味しいですよー。マパオは毎回熱々を歩きながら食べます。


イメージ 14
ジャーン。定番の虫~! 香ばしくて最高です。(ごめんなさい)


イメージ 15

サムイはレゲエ?


イメージ 16
ぜーんぶ20B


イメージ 17
バッタものの偽時計は、すぐ壊れます(笑


イメージ 18
タオルや布団も。この時期涼しいので…写真では撮りきれませんが生活とか衣料品が山のようにあります。


イメージ 19
現地人に人気の…。 手持ちのお気に入りの写真でオリジナルグッズを~ 
ああ、恐ろしや~。


イメージ 20
むむ、可愛い!! 商売上手だなぁー180Bだって。。


イメージ 21
最後は遊ぼう!コーナー。銃で玉が当たった数でぬいぐるみゲット。


イメージ 22
こちらも定番ゲーム。ムキになるとお金がどんどん減っていきます。

そして~ 暗闇で、遊ぶ子供たち。。
イメージ 24
イメージ 23










イメージ 1
お天気もちょっと回復して空と海の色がいい感じになってきました。こちらはサムイ島の北東の
オンザビーチに立地するメラティーリゾート。
プールヴィラも点在する重圧ある立派なホテルです。そんなリゾートのプールは、比較的広く子供連れ
の欧米人客が目につきました。それもそのはずプールサイドに可愛いキッズルーム。

イメージ 2
プールからすぐ先がパンガン島の見える静かなビーチ。確かに引き潮だと岩肌が見えそうですが
こんなところには魚がいそうです。砂は粗めでも十分目は癒されました。

イメージ 3











私が大好きなロビー。こちらのロビーは広く大きなソファー。横になって2~3人で昼寝?できそうな
くらいです。テーブルの上にある欄の花もタイらしくてGoodです。
今日は、こちらのホテルに宿泊の方がゴルフに出かけるというのでご一緒させていただきました。

イメージ 4
場所は、サンティブリカントリークラブ。サムイ島では他にも実は2つゴルフ場があります。9ホールとショートコースのボプットヒルズ ゴルフクラブ場や建設中で工事が停止中の9ホールラマイのゴルフ場がありますが、通常のコースで慣れている方にとっては十分満足する施設とは言い切れません。レストランが粗末であったりキャディーがいなかったりといった感じ。初心者でコースをまわるのは、とてもとても…という方には良いかもしれませんね。(2011年8月現在)
今日は、ゴルフ好きの方におすすめのサムイ島のゴルフ場=サンティブリカントリークラブの施設を超詳しくリポートします。

イメージ 5
こちらは受付けフロント。予約制なので予約の時間、名前、参加人数を告げてチェックインする場所です。写真真ん中あたりのボールはロストボールでお安めです。値段は忘れてしまいましたが、確かメーカーものボール料金の半分以下くらいで購入できます。ちなみにこのショップでのブランド系ボールは3個で250~400バーツです。(現在レート:1バーツ=2.7円)
勾配の激しくしかも狭いコースなのでボールは、遠慮なく飛び紛失しますのでご参考ください。


イメージ 6
ここにはゴルフで必要な帽子や手袋やピンなどの雑貨がほとんど揃うので、気が向いたら現地で手ぶら参加も全然OKです。ゴルフシューズも販売していますが、サイズは大きめなのでレンタルがいいかもしれませんね。


イメージ 7
お次はレンタルクラブです。重いゴルフバックを飛行機にのせてくるのも大変だけど、現地でレンタルもなあ~と不安に思う方少ないですよね?男性用は右利き、左利きがあり料金はセットで1.000~1.500バーツ(2014年現在)
女性用も右利き、左利きがあってセットで700バーツからです。

****現地レンタルクラブセット****700~1500バーツ
Taylor Made(Steel) 
Mizuno(Steel)
Callaway Big Bertha(Graphite)
Ping(Steel)
Ping(Grafite)
Cleveland(Steel)
Cleveland(Grafite)
Callaway X16(Steel)
Callaway X16(Grafite)
Wilson Men(Steel)
Hippo Left Hand
Wilson Lady(Steel)
Hippo Lady(Grafite)
Callaway(Grafite)

通常は、先ほどの受付けフロントで数枚の写真を見て選ばされるのですがスコアを伸ばすには実物を見なければ…ですよね?
ゴルフ場スタッフのタイ人はとてもものぐさなので、けして見ますかぁ?とは言ってくれません。
見て選びたい!!と強気で言えば全然OK。クラブ置き場の倉庫に案内してくれるはずです。


イメージ 8
イメージ 10
実際に見てさわって、自分にあったものを選ぶこともできなくはありませんので…
イメージ 9
本日参加の女性はこちらに決定。


下のクラブは、レディース用クラブ。どうでもいいことかもしれませんがタイ人女性のお好みカラーはだんとつピンクです。大人になってもピンクです。
























イメージ 11
受付が終了し、ゴルフグッズが揃ったら更衣室へー。
男女別れていて、中は以外に広くシューズを借りた場合は、ここの入り口で渡されます。
空港からそのまま直でゴルフ、最後にゴルフを楽しんで帰路に~っていうゴルフ大好き人間の方、大きなスーツケースはロッカーにははいりません。このスタッフにお願いして近くに置かしてもらいましょう。


イメージ 12

その更に奥は広ぉ~い洗面台。9:00~10:00の人気の時間を除けば込み合うことはまずありません。
トイレの場所にシャワールームもあるので(アメニティーグッズ完備)さっと汗を流せます。

イメージ 13

そして、メインのラウンジです。ここでは食事はこのレストランのみなのでプレーの最後にゆっくりしましょう。また9ホールまわって食事休憩をとり、その後また続きを~ってこともできます。
キャディーさんもしくは予約時にお願いしましょう。


イメージ 14

本日は残念ながら雲が多く、日差しが足りなかったため映りがいまいち良くないのですがレストランからは海が丸見え。お隣パンガン島もみえます。もちろんサムイ島らしいオープンエアです。


イメージ 15
今日は、笑顔の素敵な若いキャディーさんが担当で頑張ってくれました。飛んでいったボールを懸命に探すキャディーさんには、気持ちをお忘れなく!

ゴルフ場名:SANTIBURI COUNTRY CLUB 18ホール http://www.santiburi.com/HomeGolf.asp
場所:メナムビーチの山
営業時間:6:00-18:00
このツアーの[http://www.samuioukoku.com/tour/riku/golf/index.html 詳細・予約はこちら]


2012年11月5日
こんにちは~。
今日もお昼まえにざーっとものすごい勢いでスコールが降りましたがまずまずの曇り天気です。
マパオのいる会社は、タイ人が大半なんですがタイ人って変な感覚~って感じる時が多々あるんですが今日も感じました。

イメージ 1

ある男性スタッフの1人がオフィスにお菓子を山ほど持ってきて、”やっと達成した~来月の旅行に間に合った”とー。


イメージ 2

それは、現在やってるファミリーマートのポイントを貯めてオリジナルグッズを~ってやつ。子供だったら理解するけど38歳でしかもあんた男だよ!っとついついマパオは言ってしまった。
狙いは、一番点数が必要な旅行カバンだってー。来月のインドネシア旅行にだって…韓国人がペアルック着る以上に開いた口がふさがりませんでした。
2012年11月5日
こんにちは~.
先週のことなんですが、サムイリピーターさんが雨季中のサムイ3泊4日を楽しんで帰っていきました。マパオのわがままに時間をあわせて、毎日ホテルの朝食に誘っていただき大変勉強になったのでちょっとご紹介します。

皆さんは、ホテルは自分で探していますか?大手のホテルサイトだと宿泊に朝食なし~ってやつありますね。朝ごはんは、食べるかどうか分からないし別に重視してないって方は朝食なしでOK。でも現地到着後にやっぱり、一度くらいはホテルでのビュッフェが食べたい!って思ったら是非参考までにー。
サムイ島の大概のリゾートは、宿泊者以外でも当日アポなしで朝食が食べれます。
予算は1人、300バーツ++から1000バーツ++くらいまで。
(++は税金7%、サービスチャージ10%が加算されます。)
先週は、泊まってないホテルに朝向かい朝ご飯を食べ歩きしてきました。


1日目の朝食は、OZO Chaweng Samui 
イメージ 1


去年2014年3月にできたばかりのスタンダードホテルで、街中で好条件のビーチの割には宿泊料金が1泊1万円前後で泊まれるリゾートです。


イメージ 2



イメージ 3
オープン時にお呼ばれして依頼二度目でしたが、料理内容もさほど変わらずでした。
パンは、トースト、クロワッサンはもちろんハード系のパン、甘系パンまで豊富で暖めて食べれます。おかゆや、チャーハン、焼きそば系、ポテト料理、ソーセージ、シリアル系もとても充実しています。卵料理は、注文後にささっと作ってもらえます。
今までたくさんのリゾートのビュッフェを見てますが、このホテルクラスでここまで品揃えのあるところはありませんでした。


イメージ 4
イメージ 5















コーヒー紅茶もセルフサービス。コーヒーマシーンで、レギュラー、エスプレッソ、カプチーノが選べます。マパオは毎日インスタントコーヒーなので、久々にこういうの触ります(笑
そして右のお皿は、サムイ島リピさんの第一回度目のお皿~。
いつも食べる順番が決まってるそうです。


イメージ 6

マパオが朝食で重視するのは、サラダとチーズとハムコーナー。
朝なのにワインをレストランに持ってくればよかったぁ~っと後悔(笑
この朝食ビュッフェで1人400バーツ++。泊まらなくても朝食で十分満足する朝食ビュッフェだと思いますが欲をいえば、さっぱりしたドレッシングが欲しかったかな。。。



イメージ 7














=オゾ チャウエンサムイのビーチ=http://samuioukoku.com/hotel/chaweng/ozo_samui/index.html


2日目の朝食は、Samui Resotelの朝食ビュッフェ。
イメージ 8
チャウエンビーチの南の端っこにあるデラックスリゾート。サムイ好きの方で優雅に過ごしたい方はここのVillaおすすめです。朝起きるとさえぎるものがないといっていいくらいのシービューですよー
ところで朝食場所は、この真正面ロビーの裏にあります。


イメージ 9
エアコンの効いた室内と、オープンエアの屋外。朝食だけ食べに来ました~っていうとにこやかに笑ってウエルカム。8:00過ぎなのに客は寂しくゼロ!
シーズンだからかなぁ~と不安げにお好みのテーブルへー。


イメージ 10
1時間もしないうちにぞろぞろ宿泊客さん達が降りてきました。
サムイ島の朝は、そうそう遅いんです…。

イメージ 11


これもリピさんの1回目お皿~。
コーヒー紅茶は、最初だけ自分で持ってくれば後は、スタッフの方が少なくなると注いでくれます。
ここで驚いたのは、ハムの種類が5種類ほどあり、鴨のハムがあったこと。意外だったので非常に嬉く何枚も食べちゃいました。











イメージ 12

そして試しで頼んでみたエッグベネディクト。

イメージ 18

普通はマフィンとかの上に乗っかってくるんですが、こちらのはトーストでした。ローシーズンだからかな?!
ご丁寧に表面をバーナーで焦げ目をつけてくれます。マナオ(ライム)の酸味と塩胡椒の味加減が美味しくて、3回くらいリクエストしたかもしれません。
卵料理担当の、黒メガネシェフは追加注文の度に、にこにこ両手を合わせてワイをしてくれて、すごく印象が良かったです。



イメージ 19
=Samui Resotel=http://samuioukoku.com/hotel/chaweng/samui_resotel/index.html


3日目の朝食は、Baan Talayの朝食ビュッフェです。
イメージ 13

ホテル自体スタンダードホテルで、昔からのホテルですが、2年ほど前にリゾート全体がリノベーションされ一新しました。ほとんどの客室がバスタブなしですが、プールや海に近い部屋ほど値段がアップしていきます。
朝食は、ビーチサイドレストラン。
ビーチよりのゴロ寝ちゃぶ台席とテーブルがありますが、ちゃぶ台席は日差しが直射でちょっと厳しいかもー。
こちらはお料理というよりは、ロケーションで楽しむ~です。


イメージ 14
並みのサラダに、ジャーマンポテトに焼きそば系料理。ハムはなかったもののベーコンとイサンソーセージがありました。
ベーカリーはトーストとフランスパン、シリアル系もちゃんとあります。
ドリンクコーナーにあったレモングラスジュースが、非常に甘くて全部は飲めませんでしたが現地の甘さといったものが味わえますね(笑


イメージ 15
品数はけして多くはありませんが、金額に相応した内容です。
まあ普通といったところでしょう。


イメージ 16
ロビーから海まで、ズドーンと細長いプール周りは、緑も少なく気持ちのいい眺め。
日差しが強いと大変なことになりそうですね。


イメージ 17
最後に、今回毎日朝食をご一緒させていただいたタイ料理大好きな紳士3人組~。毎度いろんなところに周り貴重な情報を提供していただける方々です。
この場をかりて、お礼を申し上げます!!

朝食なしで宿に泊まり、毎日違う場所での朝食というのも面白いかもしれません。朝食重視の方参考にして下さい。
***********************************************************************
今回の朝食ビュッフェ
①OZO Samui 6:30-11:001人予算450B++
②Samui Resotel 6:30-10:30 450B++
③Bann Talay 6:30-10:30 300B
2014年11月現在の現状です。
***********************************************************************


サムイ島も、雨季~ザーザージメジメ湿気が多い季節です。
観光客もまばらで寂しい普段はにぎわう街並みもガラ~ン。
そんな、退屈でジメ~っとした天気はやっぱりスパでしょう。
今日は私も大ファンのスパエステ店、ピーストロピカルスパ体験情報です。
島では老舗のこのスパ専門ショップだけあって期待度高いですよー。かなりの確率で予約いっぱいなので事前に予約はして方がいいです。場所はボプットフィッシュマンビレッジの近く~滞在が金曜日にかかる場合はスパ終了後にボプットのナイトマーケット=Walking treatってのもナイスプランだとー参考までに。


イメージ 1





をあけると、スタイルのいい知的な女性がにっこり笑顔でワイをして迎えてくれました。いい香りだったうえにさらにこんなにこやかにワイされるとすでに気持ちいい気分♪(マパオは女~男だったらもっといい気分だろーな?)


イメージ 2
椅子にかけて待っているとまず出されたのはレモングラスの香りがするコールドタオルにウエルカムドリンク。これが家だったら顔や腕をタオルで思いっきりごしごし拭いちゃいそうです。(笑
この日は、紫色の花を乾燥させてつくった甘酸っぱい大好きなジュースで感激!
ウエルカムドリンクは、日によって変わるということでハーブがふんだんに入った自家製ジュースを出してくれます。


私は、以前に数多くのマッサージをしますがこちらのお店は1年ぶりくらい?の久々体験でした。なぜなら街中マッサは良心的なお値段~ついついそっちに行ってました。
ごめんなさい。m(_ _)m

本日は、今キャンペーン中の3時間パッケージをチョイスしました。
このコースを選ぶとプライベートバスになるよ!とのことであったのでー。
★ タイハーバルスチーム(30分) 
★ ボディースクラブ(30分)
★ オイルマッサージ(90分) 
★ フェイシャル(30分)
たっぷり3時間コースです。


イメージ 5
まずは、3種類のスクラブから好みのものを選びます。
私は、このなかから手前のジャスミンミントスクラブを。ミントはあまり好きではないけどこの日はすごく暑かったからヒエヒエしたくてこちらに決定。ジャスミンは私の定番ですね。






イメージ 3
お次は1時間半する全身オイルマッサージのオイル選び。一番メインの選択なのでこちらは慎重に。匂いは4種類あってリラックス効果のあるハーモニーにしました。のどかな島サムイ島にいてもストレスは溜まります!!たまには心からリラックスしたい!って思うのは正直な気持ち~。


イメージ 4
いよいよ場所の移動です。雨もあがってつかの間の日差しでした。大きな門をくぐると、野鳥の鳴き声が聞こえる広いガーデン。植物もずいぶん大きく成長して時間の流れをしみじみ感じます。海が見えなくてもこんな自然もいいかも。


イメージ 6
ガーデンのいたる所には、こんな生花が涼し気に飾ってあります。すごく可愛いくて目でも癒してくれるガーデンアート。




イメージ 7







イメージ 19


私が案内されたのは、3つが同じ屋根で連なっているヴィラ「Put」この言葉の意味は白い小さな花の名称。下のタイ文字もキュートです。
どこの部屋の入り口にも表札みたいに名前がついていて、タイの花のネーミングが着いているそうです。






イメージ 13
さらに中に入っていくと部屋の3面がガラス張りの施術のお部屋でした。部屋によってデザインが違うとのことなのでこれは運。ただはっきり言えるのは全室エアコン付き個室で2人が同室でできるので心配なし(笑
あっ、マッサージしてくれる時は、ちゃんとカーテンを閉めてくれるので大丈夫ですよ~。今は施術室内に更衣室・スチーム・バスタブが着いてる部屋が多くなりました。

イメージ 8






こちらが室内にある更衣室。扇風機が超可愛い~。セーフティーボックスがここにあるのは安心ですね。備品として、シャワーキャップに麺棒、コットンパフ、スパショーツと基本的なものはそろっています。とりあえず着ている洋服を全部脱いで、スパショーツとバスタオル1枚だけを身にまといます。


イメージ 9
まずはハーバルスチーム30分からスタート。今日選んだ3時間コースだと得点のプライベートサウナにジャグジーバス。もう少し温度が高くしたかったのでテラピストさんに言って温度を上げてもらいました。






イメージ 10

新鮮な生ハーブが詰ったかごが足元に置いてあって蒸気が出る度にこのハーブの匂いとミックス。気づくと端っこに置いてあるハーブに近づいていた私、皮膚にタイハーブ染込ませた~~い!!
一心でした(笑








イメージ 14
イメージ 11
スチームサウナで暑くなったら無理せずこのミネラルバスで体の調節を。サイズ的に2人が入れる大きさかな?ちょうど暑さで喉が乾いたところに担当のテラピストの方は冷たい水を出してくれて、タイミングバッチリです。
場合によっては、スチームとバスが共同の場合もあります。今回受けたこの3時間コースだと専用のハーバルスチームにバスが利用できる‥これはポイント高いですね。嬉しいジャグジー付きバス!ふわふわ浮いてちょっと困ったけどみるみるうちに細かい泡がもこもこ出てきて今にも溢れそう…自宅ではこんな立派なのないから超テンションアップです。マッサージに期待がー。







イメージ 12
スパを受けるところ。シャワーで汗や泡を洗い流して、いよいよ部屋へ~本番です。室内はエアコンで冷やされていてほんのりタイ音楽のバックミュジック。ゆっくり流れる時間。


イメージ 15
うつむせからスタート。受付けの場所で、マッサージの強さの好みを問われましたがテラピストも簡単な英語で確認するかのように話しかけてくれました。
私は、実は背中や肩のコリが激しいです。いつもどちらかというと強めがすきなのですが、今回は弱め~普通にしてもらいました。先日ある人にコリ症の人は強めは逆効果とのことと聞いたのでー。あと、マッサージは寝てはいけないそうです。記憶がある程度が一番いいという事。でも気持ちがいいとついいつい熟睡しちゃうんです~
まず足から始まったオールマッサージ。テラピストさんの手の動きに呼吸をあわせるのがポイントです。これは前回も前々回も毎回思うこと。魔法をかけられるように、テラピストさんの手と自分が一体化するように感じればラッキーですね。



イメージ 16
今回の魔法の手を疲労して頂いたのは、この人EADさん32歳。スパのテラピスト暦4年とも思えない素晴らしい技術でした!
彼女の手は、私の手と同じくらいの大きさなのに大きく包んでくれる温かい優しいマッサージに頭がさがります。こっそり次回指名していい?って聞いちゃったくらい。指名もOKだそうですよ!
EADさんの魔法にかかりたい方は、こっそり連絡下さいね~。

心から本当に、ありがとうと言いました。




イメージ 17
このお店ピーススパには…
チャウエンからボプットの大きな交差点を過ぎてしばらくすると大きなSPA看板が横目に。そこから左に入っていきます。


イメージ 18
スパの手前にはこの広い駐車場があり、その奥にはタイ建築のスパの受付があります。

さー明日からもやるぞっ!!


スパショップ名:ピース トロピカルスパ / PEACE TROPICAL SPA
営業時間: 10:00~22:00 無休
場所:ボプット交差点からメナム方向に500m、バンダラリゾート、ピースリゾートの道路向かい。

本日の体験コース↓↓
≪3時間コース≫キャンペーン料金 お1人2900バーツ/往復無料送迎付き
★ タイハーバルスチーム(30分) 
★ ボディースクラブ(30分) **下記3種のいずれか1つ 
    =ジャスミンミントスクラブ 
    =ココナッツクラブ 
    =ローズスクラブ 
★ オイルマッサージ(90分) 
★ フェイシャルまたはフットマッサージ(30分)

しつこいですが、混んでるので事前予約必要ですよー♪
2014年11月3日
こんにちは。
今月は、半月ほどお休みをもらって久しぶりの日本の秋を感じてきました。
夏はたくさんのパワーを消耗してしまったので、しばしの充電です…
やっぱり日本の味わいはいいですね~ 2㌔も増量してしまいました。四季ある懐かしい風景や空気に癒されてまた戻ってきましたのでこれからも宜しくお願いします。
ところで、サムイ島は雨季=ローシーズンとなるのですが、午後に雨がザーっと降ったり夜中に必ずといっていいほど雨があります。
現在の島への観光客は、1年で一番少ないといったところですが、マパオの携帯電話も比例してとっても静かです。一年で一番リラックスできる時期が到来です~(笑
夏場は何かと動いてばかりいたので違和感はあるのですがー。

イメージ 1
今日は、昼間にチャウエンで人と会う約束をしていたので行ったのですが、こんな宣伝カーが。見にくくてすみません、今月の6日の満月はロイカト~ン=灯篭流しです。毎回同じことを言っているような気もしますが1年が早いです。この時期サムイ島にいらっしゃる方は1年の悪運を流しましょう♪ マパオもこの1年でたまった悪運すべて流しますよぉー!!


イメージ 2
恒例のレイクサイドのどでかい灯篭(黄色いやつ)いつもどと数個あるのですがきっとこれからかな?

イメージ 3
昨日からお祭り会場となる広場=センタラフェスティバル裏入り口の道路反対側に露天がずらっと並んでオープンしました。(準備中も多々あり)
マパオは、日本から戻ってきてまだ間もなく、タイ料理がまだ新鮮に感じるのでこのうちにまた行ってみようと思います。


イメージ 4
今日は、あるリピーターさんからおすすめ頂いたマッサージへふらっといってきました。

イメージ 5
室内はエアコンで手前にフットマッサージ、奥にタイマッサージの場所です。
ぴらぴらのカーテン1枚仕切りで、真昼間のせいか客は私1人ぼっち。


イメージ 6
今日の担当はこのがっしりしたオバサンです。いかにも力がありそうでドキドキ期待が…(笑


イメージ 7
最初から終わりまで、ムッとした?
表情でしっかり揉みほぐしてもらいました(笑 
背中の後ろや足の裏側の普段使ってない肉?をぐいぐい力強く伸ばしてくれるところがすごく気持ちよかったです。
ちょっぴり力が強すぎたので、囁いたんですが忘れた頃にまた元の強さに戻ってました(笑
聞くところに東北イサン出身の10年目経歴の方、サムイの大半方は東北出身のような?!
**どうでもいいことですがイサン人は、南の人に比べて働き者です。



イメージ 8
そして後半部分に足の先をふわっ~とした感触がしました。
気づいたら、自分で閉めたはずのカーテンがしっかり開けられ、猫がちょこん。9匹お店がいるそうですよー。マッサージ屋では初めてみたのでちょっとびっくりですが…
まあサムイなのでマイペンライなんでしょうがー。このおばちゃんの顔見たら文句いえませんね。ちょっとチャウエンでの買い物に疲れたら出かけてみてください!


店名:My Friend
場所:チャウエンビーチ沿い OZO SAMUIホテル斜め前
営業時間:11:00-23:00 年中無休
参考:タイマッサージ200バーツ フットマッサージ250バーツ

**今月は時間の余裕が、あるので次回はスパに行きますね!
【サムイ王国のおすすめスパ】ピーストロピカルスパ↓↓




2014年7月22日(火曜日)
イメージ 1
こんにちは。夕日が見えるリゾートは島の西、でも空港の正反対のタリンガムエリアまで行かなくても実はあります。今日はそんな静かに過ごすリゾートを紹介。場所は、空港から車で30分ほどのナトン港の手前あたり。


イメージ 2

島を周るリンクロードから伸びる細い道をずーっと突き進むこと3㌔。
椰子の木林~これでもか状態でにょきにょき生えています。













イメージ 4

マイサムイビーチロゾーとはオンザビーチ。周囲はあまり何もないものの、子供から大人まで楽しめる広いプールがあります。
イメージ 5
こちらは、ビーチ側ではない方の敷地のプール。島チックなプールBarが印象的です。


















イメージ 6
そしてメインプール。ビーチは細かい砂ではありませんが、見る分にはまずまずです。
イメージ 3
客室は清潔。

イメージ 7

イメージ 8


このホテル前ビーチからのサンセット。
これがお天気よければ最高~。
ホテルから、街中に出るにはお手軽なのは安価のホテルから出てるシャトルバス>それ以外はホテルの送迎サービスです。