サムイ島暮らしブログ -40ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

イメージ 1

2015年3月28日(土曜日)
こんにちは。昨日の昼間近くチョンモン、チャウエンビーチあたりでは、久しぶりの小雨がぱらぱらと降りました。でも今日はやっぱり晴れ。風が出ているのでやや波も出ています。画像:カンダブリ前のビーチより


イメージ 2
ところで今日は、朝の出発が8:00とゆっくり出発するスピードボート離島ツアーの限定特別セールのお知らせです。

★本日~4月11日まで超お得キャンペーン料金
大人 1800バーツ←2100バーツ
子供 1200バーツ1300バーツ
**ホテル送迎、シュノーケル用具、昼食、ナンユアン入島料金を含む

★4月12日~6月末まで期間限定プロモーション
大人 2000バーツ2100バーツ
子供 1200バーツ1300バーツ
**ホテル送迎、シュノーケル用具、昼食、ナンユアン入島料金を含む

◎アントン諸島シーカヤック&シュノーケルツアー
大人 2000バーツ←2200バーツ
子供 1200バーツ←1500バーツ

乾季真っ只中の離島の海はおすすめです!



イメージ 1
2015年3月24日(火曜日)

こんばんは。
生姜とウコンに染色されている毎日なんですが、手は黄ばんだまま状態です。そんなマパオの些細な?悩み…なんだか分かります? 知るわけないか!ですね(笑
かなりの ”こり症” なんです。先週日曜に、10日ぶりくらいでタイマッサージをしたんですがー。…まんまとまたハズレてしまいました。やっぱり遠くても自分のツボを分かってくれるおばちゃんの所に行くべきでした~後悔です。先日肩こりは、ココナッツオイルが効く~っていう記事を見つけました。半年前くらいに美白など肌や髪にいいと聞いて使っていたんですが1ボトルがなくなってから放置状態~はっと思いたって早速ココナッツオイルを買いに行ってきました。ココナッツオイルの種類はいくつもあります。”バージンココナッツオイル”ですよ!ダイエットできて免疫力をあげてくれ、冷え性、こり、美白、老化症状の暖和とー。
濡れたままで放っておくとさびるのと同じで、肌も放置しておくとさびる=酸化するんだそうです。ここまで読んでこりゃいかん!! っと決断です。 オイルの効能の詳細はこちらをー。

ビタミンEの豊富なバージン ココナッツオイルを探しに~帰宅途中で便利なチャウエンのど真ん中のセンタラフェスティティバルへ。

イメージ 2
この出来て1年のモールは出入り口が2つあります。上の写真はメインの入り口。その反対側にもう1つあって、そこの1階のトップス/Topsスーパー。ここに旅行土産になりそうなタイ菓子や食品が沢山あります。そしてお目当てのゾーン。


イメージ 3


ハーブ系のヘアケア商品の棚

イメージ 4
ココナッツオイルはいろんな種類があります。

イメージ 5
イメージ 10






タイっぽさが漂うタイガーバームも土産にはお手ごろ。ゆっくりガン見しているとふと目に入ったのがこの日本語チラシ。オイルプリング療法だそうです。こうなったら、全身をココナッツオイルにしてしまおうということで、思い切って大きなものを買うことに決めました。その方が割安なだけですが… 陳列棚の一番大きいので1000m、735B。けっこうするなぁーっと思って、この2階にも確か薬局があったはず…ということで移動。






イメージ 6
ありました!1000mlで635バーツ。大きいサイズが欲しかったのでこれに決定です。

イメージ 7
Bootsにはココナッツやタイフルーツのヘアケア製品がずらり。このお店は割引とか2BUY GET1  2つ買うと1つ無料っていうのが多々あってまとめ買いはいいかも。(期間限定で)

イメージ 8

イメージ 9
↑こちらが買ったお店のBoots。薬局屋です。その奥に同じような薬局屋のワトソンが。お店はより大きいですが、ココナッツオイルは品薄でした。
あとココナッツ製品のお店はまだまだ~


イメージ 11

トップスの横のフードコートの近くにあるお店。


イメージ 12

イメージ 13
エコ商品が沢山ありました。
ココナッツオイルも~








イメージ 14
そしてセントラルフェスティバル正面から道の反対側ちょっと南、チャウエンブリリゾートの出入り口付近の店。
イメージ 15


イメージ 16

イメージ 17
オイルの他ナチュラル石鹸やアロマもあります。サムイで生産されているそうでSAMUIのロゴ入り。

イメージ 18
高品質のバージンオイルのお店は、さらに南でホテル送迎の待ち合わせが多いマクドナルドまでの海側道路沿いにあるお店:Bee。(1ヶ月ほど前に行った時の画像です)

イメージ 19

イメージ 20
グレードの高い品質保障付きの数々。
ここのお店の嬉しいのは試供品ありでお試しができますよー。カラダにいいものが揃っていました。全てのお店歩いて散策できるので要チェック!喜ばれるお土産を見つけてください。







イメージ 1

2015年3月20日(金曜日)
こんにちは。昨日は薄いかすんだ雲が空にあるのにもかかわらず、豪快な海のチャウエンノイビーチでした。世界中でル・メルディアン、ウェスティン、Wホテルなどの高級ブランドホテルを展開するスターウッドクループが、今月末サムイ島にもう1つ誕生。シェラトン サムイ リゾート/Sheraton Samui Resort

イメージ 2
今までインペリアルグループの1つだったインペリアルサムイが、生まれ変わます。よくパッケージツアーで使われていたので利用されたことがある方も多いはず…

イメージ 3
イメージ 4
基本的にロビーやプール、レストランなどの施設の位置は変わらないような感じは受けました。しかしここはタイランド。やっぱり月末オープン?と信じられないほどの工事がまだまだ行われていました(笑 •••なので見れたのは、ロビーに客室2タイプとビーチのみ。


イメージ 5
事情がいろいろあるのでしょう見れた客室は8タイプのうち2つ。一番利用される頻度の高いと思われるデラックス オーシャンビューを紹介します。部屋は一般的な落ちついたデザインで壁やインテリアが一新。

イメージ 6



イメージ 7
部屋からは遠めに海が見えるビュー。ショールームなのでおそらく良い眺めの部屋だと思います。このリゾートは斜面が急で敷地が広いのでカートに乗って移動。道中炎天下で仕事に励む作業員の方が沢山いました。
イメージ 8


イメージ 9イメージ 10
今は24時間フル活動らしいですが…どんなラグジュアリーリゾートもたいていどこもこんな感じのサムイです。ビーチレストランでブランチでも~っと思って行ったのですが予想以上だったのでまたリベンジです。メインプールの子供用がさらに充実しそのそばにキッズルームが増設されるそうです。海も歩いていけるので家族連れにはパラダイスなはず~


そして…昔と変わらないのは海!!!


イメージ 11

イメージ 12
このチャウエンノイエリアは静かで、ところどころ岩があったりしますが遠浅の海が1㌔ほどのビーチです。チャウエンよりからだと、ファーストハウス、ファーストバンガロー、フェアハウスビーチ、ヴァナべェラ、ニュースター、そしてシェラトンサムイ。さらに南はインピアナにザサランです。南に向かうに従って人影が少なくなります。
同じビーチで、贅沢な滞在を望むならここシェラトンはベストな位置ですが、コストパフォーマンスを望むなら一押しフェアハウスビーチですよ~。
年間で一番料金が安いのは、これからゴールデンウィーク、そして9月10月のベストシーズンです。


フェアハウスビーチリゾート
GW/9月連休宿泊料金 2015年4月1日~7月31日/9月1日~10月31日
スーペリアルーム 1泊2300バーツ
デラックスルーム 1泊2500バーツ
デラックスガーデンルーム 1泊2700バーツ

現在ホテルページを作成中です。
ホテルの詳細情報が欲しい方は、サムイ王国まで!
現地の旅行代理店だからこそ出来る、安心便利な現地サポートです。




イメージ 1
2015年3月18日(水曜日)
島の東のチャウエンは、最近の朝方は写真上のリーフがひたひたに隠れるまで満潮なのに夕方にはこんなに引いてしまいます。場所:Als Resort
アルズリゾート前の夕方は寝そべる人、散歩する人、砂浜をジョギングする人々がいっぱいでした。健康何よりです。

イメージ 4
ころで、最近健康志向ぎみなんです。タイの夏休み…っていうこともあって体にいいものを~と普段めったに買わない(笑 香草や野菜を使ってへたくそタイ料理なんかも作るようになりました。料理はけして得意ではないけど、実はタイ料理カラダにいいものが沢山あります。パクチー、ウコン、生姜…タイではその材料が簡単に手に入ります。チャウエンには市場が3つありますが街から一番近いのがここレンディン市場。繁華街の最終交差点を内陸に5分歩こうと思えば行ける距離です、あまり綺麗ではないが魚や肉野菜、雑貨まで何でも揃う大きな市場で6:00頃から営業、15:00頃行ったのでもう閉まってる店もありました。その市場の手前には屋台が並んで現地食などを食すことができます。(お昼~夜にかけて)
イメージ 3
今朝の健康茶。自分で言うのもなんですが驚くほど旨し!

イメージ 2
先日耳にした体にいいもの~ふと今朝思い出して、以前に買った生姜とウコンとライム。もちろん全てフレッシュです。私はコーヒー派なのであまり紅茶は買わないのですが、どうしても急に作ってみたくなって、お隣さんの白人さんからいただきました…紅茶パックを。これらをすりつぶして紅茶に投入、最後にタイ人からもらった天然100%の蜂蜜を少し。一口飲んでコレはいけるー!!と感じたんですが本当の健康は生姜やウコンの擦りカスも飲むんだそうですね。…無知でした(笑
マパオは一生懸命になると集中して他のことが見えなくなります。
わざわざ汁だけ絞ったのに…。
イメージ 5
手が、黄疸みたいに~
何度手洗ってもなかなかおちません。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
しばらくはおとなしくします。
イメージ 1
2015年3月16日(月曜日)
こんにちは。冷たーい果物や、冷たーい麺ばかり食べたくなるこの頃です。ここタイランドは冷たい麺料理…というものあるのかな?今まで見たことがないのでおそらくないはずです。マパオ家では、年末年始で頂いた”乾麺”が頻繁に登場~。この島には美味しい素麺や冷麦がないので、ちょっとコシのあるうどんを冷麺にしたりしていました。

イメージ 2
ちょっと前オンザビーチの、美味しいシーフードタイ料理のお店を~っということでイートセンスというレストランに行ってきました。あれこれレストラン写真はあるので…徐々にアップしていきます。味が重視で、シービューならここが一押し。普通のよりややキレイめのお店ですが気持ちよい食事が楽しめるはずです。夕食にはちょっと早めだったのでまだ人は少しだけでしたが帰るときには沢山の人が食事していました。

イメージ 8

イメージ 3
この日は風が少し強めだったので、野外の席はやめて室内席にー。どちらかと言うと外の席の方が気分的にいいかもしれませんね。





イメージ 4
こちらのお店は、タイ料理のレストランですが、なぜかワインが豊富です。全く辛いのは駄目な人がいたのでこの日の注文は蟹チャーハンと、毎度の野菜のオイスターソース炒め。海老の春雨炒め等々。前回も書いたような気がしますが、ただの野菜炒めなのにこちらのお店は上品さがある味?あと写真には写ってないですが、春雨の下に隠れている海老がかなり巨大でした。こんな感じでここではシーフードが主流です。

イメージ 6




イメージ 7



メニューは写真があって選びやすいです。時々機会があるとこのお店を利用しますが、今回始めて注文したのは、旬の魚を揚げたタマリンドソースあんかけ風料理(上メニューの右上)全く辛さはなくタマリンドの微々たる酸味と甘みがソースとからみあって普通のタイ料理店では登場しない味かもー。口の中でじゅわ~っと同席した人は絶賛して、4人で2皿次回も注文する一品となりました↓↓
イメージ 5











営業時間:11:00~23:00
場所:チャウエンビーチ南**繁華街中央から徒歩15分南
(最寄りのホテルBurirasa Village/Banana Fansea/Ozo Chaweng/Chaba Samui)


イメージ 1
2015年3月14日(土曜日)
今日はもう1つ。この時期、やっぱりこのレストランからの眺めは最高~でした。
ボプットビーチのピースリゾートです。海の奥にくっきり見えるのはパンガン島~
今ならボプットビーチ沿いのホテルやフィッシュマンヴィレッジの海沿いレストランからも期待できるはずです。


イメージ 2
そんなピースリゾートは、フィッシュマンヴィレッジまで歩いて10分。ビーチをてくてくと散歩するとあっという間に着いてしまいます。新しくできたモールThe Wharf Samuiもフィッシュマンビレッジに。


イメージ 3
この客室は、サムイの風情満点の一戸建てのバンガロー。小さい客室ですが、子供2人までOKです。

【2015年4月1日~7月15日まで&秋のプロモーション】
スーペリアバンガロー1泊2人で2.900バーツ
デラックスバンガロー1泊2人で3.500バーツ
特典:施設内無料Wifi。60分タイマッサージ付き。
**毎日の朝食、税金、サービスチャージ含む
**3月現在レート1バーツ3.7円

ホテルの周囲もコンビニあり。レストランっも充実しています!!ホテルの詳細はこちらをー。

↓↓ リゾート前のビーチ
イメージ 4

イメージ 4
2015年3月14日(土曜日)
今日は、サムイ島の北東にあるトンサイベイに行ってきました。空港からは車で10分ほど、島の一番大きな街チャウエンまでは車で20分ほどです。
このリゾートは、インペリアル時代からあるホテルですが今でもすごく人気のホテル。今日も数組の方とすれ違いました。丘の上から改めて見るレストランの中央に突き刺さったように生える木はさらに大きくなっていてあまりに海の色がキレイでついついビーチまで。
イメージ 1
敷地のいたるところに置かれたカラフルな壷。実は素敵なゴミ箱です。文字を読まないと分からないほど~ こういう面はサムイは遅れていて、たいていの公共施設は分別なし。ゴミはそのまま土に埋めたりしているのを見かけます。自転車も宿泊者用のレンタル、この陽気なら1日で焼けてスリムになるかもな。


イメージ 2



プライベートのビーチにあるメインプールと3階建てのBeach Front Suite。大きなヴィラの方も多いのですが、以外にこちらの部屋の方が便利だったりします。プールは泳げない子供も安心して遊べる浅めから深めまで。小さな子供連れだったら1階が便利かもしれません。カップルなら2-3階。テラスに備え付けられたバスが有名ですが全く心配なし。プールから見えませんでした(笑
そして力強いのは、こちらのホテルには日本人のスタッフがいること。先日も宿泊中の日本人の相談を親身に聞いているのを見かけました。より快適な滞在が出来るよう心がけているようです。ホテル内の日本語案内やレストランの日本語メニューは泊まる側としてやっぱり嬉しい事ですね。

イメージ 3
ビーチは、けして広くはなく両サイドは大きな岩があり、砂は少し褐色がかってざらざらした砂です。海は急に深くなったりするので泳ぐ時は気をつけなければなりませんが、熱帯魚は残念ながらほとんどいません。
シュノーケリングでカラフルな熱帯魚を見るなら1日は必要、タオ島ナンユアン島ツアーです。これからしばらくは今日紹介した海よりはるかにグレードアップした海が期待できます。
海を満喫したい場合は是非出かけて見てください!

イメージ 1

2015年3月13日(金曜日)
ご無沙汰してしまいました。
今週は、クルーズ船とグループ旅行が重なり、スタッフ全員で連日遅くまで汗だくで働いていました… ただのいい訳。。。
写真:ちょっとセレブなクルーズ船:Crystal Symphony Cruise 
今回はサムイで1泊2日でした。

イメージ 2
日本人の方もちょこっといらっしゃいましたが、ほとんどが白人客。出迎え前に余裕のスマイル~。

イメージ 3











イメージ 5
一方グループ用の手作りのおもてなし~。
サムイ王国/Trans Island Travelは喜ばれるサービスを心がけています。
イメージ 6
作業は連日夜遅くまで続きます

イメージ 7
クルーズ内でのディナーショー


イメージ 4
嵐が去って行きました~。
サムイ島は、ソンクラーンの水掛け祭り、ゴールデンウィークに向け、本格的な真夏の陽気になってきました!
イメージ 1
2015年3月7日(土曜日)
こんにちは。連日暑い日が続いていますが、昨晩悲しいことがありました。
マパオが15年ほど前からボート乗り場でよく顔を会わせていたスピードボートのオーナーさんが急に亡くなってしまいました。娘さんを知っているだけ心が痛い・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 。人は我がままと欲を出してはいけない…です。平和そうな島もみにくい争いは沢山ありますからー。

今日は気軽に入れるタイ飯レストランの紹介です。Nong Ploy Restaurantずいぶん前からあるので知っている人も多いはず…タイ料理を気軽に楽しめる庶民派レストランです。数ヶ月前に行ったときいきなり閉店していて工事中だったので、もう辞めちゃったのかな?って思ってたんですが、ずっーと気になってて最近タイ料理大好きな方とやっと行くことができました…リニューアルされたお店に~。

イメージ 2
お店の広さは以前に比べて狭くなったものの、テーブルや椅子が一新されて気持ちよくなっていました。壁一面には、今までの来客したスナップ写真がこれでもか状態で張ってあります。




イメージ 3

まずは定番のトムヤムクン。辛さ控えめだけどしっかり押さえた酸味がー。器にたっぷり数えはしなかったけどぷりぷりの海老がどっさり入っていました。大人数なら鍋サイズのトムヤムもいいですね。ドーナツ型のあの鍋です…熱々で出てきます。

イメージ 4
食欲をそそる空芯菜とひき肉のバジル炒めの定番。炒め具合も味もドンピシャです。イカのガーリック揚げもサクサクで美味しかったけど写真忘れました。味も変わらないはず、この店の柱はファミリー経営のようで調理人はずっと同じ人だそう。

イメージ 5

この店に訪れたのはグリルチキンが食べたくて…夕方から焼きが始まるということすっかり忘れてしまってました。以前の店の奥でぐるぐると回っていたチキンです。今はお店が狭くなったから?厨房の方に移動したもよう…これがビールと相性いいのです。マパオは半羽くらいぺろっと食べちゃいます。こんな感じでメニューは写真つきで選びやすいです。


イメージ 6


イメージ 7



イメージ 8
ここはタイ料理レストラン。他の街中レストランにはない嬉しいメニューもあります。
東北料理のあっさりパパイヤサラダ=ソムタム(上写真)や豚肉とハーブの和えサラダラープ。タイ好きなら知ってる人も多いはず~。こんなメニューは普通のレストランではなかなか置いてはありません。
←こんな看板もお店にありましたが、メニュー見たところ料理は50バーツからだとー。1人飯用のメニューもあって、1人分ぶっ掛けご飯メニューもあります。これも全部写真つきなので、イメージもつかめて安心注文ですね。




イメージ 9




お店の場所は、チャウエンの北三叉路から中央方向に歩いて10分ほど。チャウエンリージェントに一番近いセブンイレブンの手前の細道を奥に40mほどいった突き当たり左手。カジュアルレストランGreen Bard(写真右黄色看板)の隣の小道になります。グリーンバードはトリップアドバイザーで上位のようですが私は納得いきません。個人的には同クラスのこのNong Ploy店の方が勝ると思います。あくまで独断ですがー。

イメージ 10
セブンイレブン手前の小道を曲がったところ。この道の左奥赤い看板のところです。ちなみに突き当たりは、宿泊施設建設中なり~

イメージ 11
←お店のスタッフ。中央の男性がタイ南部パッタニー出身の2代目オーナー。タイ南部のイケ面男系?~スタッフさんは英語OKです。







イメージ 12
←夜の感じ。

お店名:Nong Ploy Restaurant
場所:チャウエンビーチ。
Chaweng Regentホテルから徒歩4-5分
営業時間:11:00~23:00/年中無休
イメージ 1

2015年2月27日(金曜日)快晴
こんにちは!
今月と来月はサムイ島の西側のナトン港、クルーズ船がたくさんやってきます。
イメージ 2
イメージ 3










クルーズが到着すると、つかの間のサムイ島を楽しむのですが、人数がとにかくすごいので狭い島の道路は渋滞になってしまいます(笑 ちなみに今後のクルーズ船、マパオが知ってる限りでは、3月の4.8.12.14.18日~。


イメージ 4

イメージ 5
この時に人気はサファリツアー。
島の滝近くにあるサファリパーク=Namuang Safari Parkが人気。島内で虎と気軽に写真が撮れるがここです。現在は虎ではなく6歳のヒョウ、虎より小柄なのですごく人なつっこく手が可愛いかった…前いた虎は結婚?出産?準備に入ったとのこと。象乗り場の近くにいるので、運がよければ写真がとれますよ~。こんなに密接にサービスです。


イメージ 6

イメージ 7
久しぶりにこのサファリパークに行ったんです。新入りさん?一緒にいたタイ人は『ほらほらマパオ、海老フライだよ~』ってー。その辺の草をもりもり、飛び出そうなくらい近寄ってきます。ヒョウやひつじも見れる場所は…Namuang Safari Parkですよー。自力で行っても見れますが、送迎つきツアーの象乗りサファリツアーも主催しています。


サムイ島のサファリツアー情報を知りたい方は、サムイ王国へ…