2016年 10月 28日 (金曜日 )
こんにちは。
サムイ島はハイシーズンの峠を超えて一気にローシーズンに入るリゾート地、学校が休みに入るということもあって一足早く 1年ぶり 2週間の休みをとって休養していました。
少しは雨季に近づきお天気崩れてるかな?っと期待していたのに、不在の間もほとんど雨は降らなかったようで水不足が続いています。 島の人口が右上がりに増加してるせいか水道は引き続き断水 ,マパオも再苦戦の日々(笑 でも観光者の泊まるリゾートホテルなどはまず問題なさそうなのでご心配なく。
・・・っとここまで書いてたら、ここチャウエンエリアは念願のスコールが勢いよく降ってきてその後停電。結局タイマッサージ2時間したらすでに夕方。ちょうど16:30から閉店まで1時間ケーキが1Buy get 1の半額になるベーカリーショップに立寄って戻ってきました。雲に覆われた空は雨のあと、どんどん流れていき真っ青な青空に。
場所:Centara Grand Beach Resort ビーチロード沿いにあるZING。
ケーキやベーカリー、お寿司の他、オリジナルココナッツジャムや、コーヒーのお供になりそうなタイ菓子、簡単レシピでできるカレーペーストが50B~の販売です。お店の営業は、7:30-17:30と変更になったので早朝に到着して時間がある時は是非。(3年前The Deliから店名変更)
タイでは 10 月 13 に亡くなられたプミポン国王(ラマ 9 世)を追悼する日々が続いていて TV をつけると静かな音楽が。 1 ヶ月の自粛モードとなっています。タイ国民は黒や白などの装いなので、来月タイ旅行の方派手な色の服装は極力控えた方がよいと思いますが、来サムイの方はそれほど気にかけなくてもいいかもしれません。 9/13以来店頭では黒服が並 んでたようでマパオも先日 ๘ Tシャツを買っちゃいました。 またこれにちなんでバンコクエアウェイズはサムイ -バンコク間の往復航空券 1200バーツ、タイ航空も 1500バーツという破格な価格で販売しています。詳しくは直接航空会社にお問い合わせください。
この自粛モードの中これからのサムイ島はどうなの?旅行に行って楽しめるか? っと懸念している方のためにここ 2日間のチャウエンビーチの様子をどうぞ。 チャウエンビーチのOZOチャウエン付近、ローシーズンでこの静けさです。 もちろん泳いでいる人たちはカラフルな水着姿、優雅に思いっきり海楽しめます。
人気のレストランには観光客が来ると言ってもいいほど入る店と入らない店に差が。自然災害や事件ではないので至って島内は平常と変わりません。
観光場所も、レストランもバーも平常営業、アルコールも販売。ただどこもボリュームをおとして音響が流れてるのでツーリストの少ない 10-12月中旬のサムイはより静けさを感じるかも。 逆を考えれば人が少なく、混んでないので◎ですよー。
2 日前のショッピングモール=センタラフェスティバル裏駐車場。水曜日は屋台が並びます。
昨日トムヤムクンスープが無性に食べたくて友達とランチした近所のレストラン。期待どうりの満足度、さっぱ りとした酸味と辛さのスープ、新鮮なイカのココナッツカレー炒め、ヤムサラダも私たちにぴったりの味付けでした。 久々に行ったら店頭にパッタイガイ(鶏肉のタイ焼きそば) 30バーツの看板でびっくり! 店前のお姉さんに聞いたらローシーズンでお客さん少ないから値下げしたのよ~っと。 クリスマス前まではこの価格よーっと言っていました。こちらのパッタイは甘くなくて醤油ベース、マパオ好みの味なので、この安さにまた行きそうな気配(笑 ちなみに季節のフルーツ皿は、毎回行くたびにサービスされます。
お店は写真左、階段の登った2階。店前には三つ編みの頭に黄金の獅子オフジェ・・・是非お試しあれ~