第二の故郷・・・やっぱりサムイだな! | サムイ島暮らしブログ

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

イメージ 1
2016年11月14日
モンスーン気候のサムイは、お天気がころころ変わりやすく雲が多い空だと思うと真っ青な陽射しをうけたりします。こんな天候なので体調を崩しやすくマパオも先週はタイ薬にどっぷり頼っていました。プミポン国王死去からちょうど1ヶ月たった昨日、チャウエンレイクで追悼式がありました。休日とあってたくさんの島のタイ住民も集合!毎回思うのですが、この国の人は団結すると素晴らしい力を持っています。
イメージ 3

警察やレスキュー隊も出動。マパオは通りかかったのですが、昨日は暑い日中から会場周辺のソンテウやミニバス、テントで支給されるミネラルウィーターやご飯が全て無償で提供されていました。こんなところはすごく頭が下がります。
イメージ 2
そして夕方から追悼式がありました。道路の渋滞も想像ついたのでマパオは遠くに車をとめて、お言葉に甘えてソンテウを利用し現地へ。何度も聞いたことがある歌だけど、歌詞も知らない、意味も不明だけどすごく感動でした。

この後の画象はいただきものですが、この中の炎の1つになったのかな?っと思うと嬉しく思います。

一方、島の人々はいつもの通り仕事をし、生活をしています。止まったわけではありません。国王の偉大さを感じこれからもっといきていくために、動こうとしています。
サムイ島の娯楽施設は徐々に賑わいが出てくると思いますのでこれからサムイ旅行の方は心配しないで下さい!
サムイ島住民一同心から両手を広げて待っています。

下記2枚画像提供:Naratip Rotsohg↓↓
イメージ 4
イメージ 5