サムイ島がギネスに挑戦! | サムイ島暮らしブログ

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

イメージ 1
昨晩は、楽しく飲みすぎ爆睡してしまいました。今開催されているSamui Festival2017ですが、昨日はマラソン競技と夕方からチャウエンのビーチで行われた超長ビュッフェがありました。マパオは食い気派なので後者へ。そうですサムイのホテル業、飲食業、旅行業、そして住民が力をあわせてギネスブックにチャレンジのあれです。マパオは午前中のまだ人が少ないビーチをチラ見して、オフィス外出が解禁になった17:30過ぎにでかけてきました。まずは、タイ人スタッフがお手伝いに出かけた午後のチャウエン中心のビーチあたり。
イメージ 2
午後のアークバー前、早いところでは前日の夕方から飾りの用意しているところもあったみたいですがサムイはのんびり~当日の14:00くらいからビーチで準備が。旅行でたまたま出くわした人は極楽ビーチを邪魔されて迷惑?
イメージ 3
斬新なアイデア、こういうタイ人の発想マパオは好きです。
イメージ 4
この暑さに直射日光~ 一つ食べたらお腹一杯になりそう。
イメージ 5
こちらはシンプルな竹に入ってるもち米のタイ菓子。ビーチで甘菓子・・・かぶりつける人は凄いです。早い時間に用意されたものは味というよりは綺麗を求めたものが並んでいたみたいです。
イメージ 6
フルーツカービングで頑張ったショーをあげたい。
イメージ 7
数多くの食べ物の中飲料系を出すテーブルは貴重、すぐに完売・・・助言で行くならドリンクを持参しろ~令が出回りました(笑
イメージ 8
ビーチに影が出てきた頃からすごい人がふえて・・・
イメージ 9
マパオもあわてて、仕事場付近のビーチへ。すでにこんなに人がー。ビーチにこんなに人がいるのは年明けの花火以来かも。1年に4度くらい来島する叔父さんの前調査のお陰で出遅れても美味しいご馳走をいただけました。
イメージ 10
なかでも凄いアイデア。蓮の花びらにのせたミヤン カム。こういう時は一口サイズは嬉しい~
イメージ 15
このミヤンは本来はごわごわした葉っぱに細かく刻んだココナッツ、香ばしい紫の玉ねぎ、干しエビ、にんにく、ピーナッツ、唐辛子、ハーブなど好みの具を入れて包んで一口で食べるもの。そんなに甘くないタレにライムの酸味と辛さが口の中で楽しめるのですが、なかなかレストランでは食べられないのでこれは素敵な品でした。
イメージ 11
でもなんだか品薄になってきて、お料理あるのに食べる串やフォークがないとか、慣れてないせいか手際が悪くバタバタだったけど。無料だから~ってことでOK。両手もふさがり写真撮ってる余裕がなし・・・
イメージ 12
マパオが出かけたエリアは、暑いのにちゃんとレモングラスを串代わりに刺したチキンの炭焼き、とろとろに煮込んだ豚の角煮、イサン料理のラープなどちゃんとその場で作ってくれるものがあって驚きました。料理がなくなると終了なのに、チャウエンリゾートのスタッフは冷凍のポテトを出してきてカラの紙皿を片手に歩いている人に熱々を配っていた姿勢が素晴らしかった。
イメージ 13
夕方のビーチも久々。タイ人の昼の助言をきいてコンビニで茶色いドリンク持参、食べ物なくてもなんとか暗くなるまで‥っということで無事2.6㌔世界一長いビーチビュッフェとして登録されました。
イメージ 14
最悪はその後・・・すごい渋滞!予期して歩いていったのが幸いだった。これから皆レイクサイドの屋台に大移動~。