
どよーんとすっきりしない空に戻ってしまいました。道端販売で売られているところでたちどまり手前のローズアップル(チェンプー)と大好きなマンゴを買いました。当たりが悪かったか?マパオは生なら酸っぱい青マンゴが好きなんですが、ちょっと甘めでした。
今日は、先週行った繁華街のなかの安タイ飯屋”グリーンバード/Green Bird”の紹介です。


チャウエンビーチの街中レストランは、けっこう小奇麗になってしまっている中で、ここはまだまだ健在です。一人でも気軽に入れるカジュアル的な雰囲気が嬉しいから。トリップアドバイザーでは、きっと今でも上位を争う人気かもです。無料Wifiも使って状態でフレンドリーな感じ。

タイ料理定番のガパオ。1ヶ月ぶりくらい?に食べたくなってオーダーしました。60B
カイダォ(目玉焼き)乗せてプラス15B。旅行者の多いビーチロードでは安いです。

こちらが”カオ クルック カピ”は海老味噌混ぜご飯。周りにのっかってる卵や野菜を混ぜ混ぜして食べます。生唐辛子があるのでお好みで~。ご飯自体は全く辛くはありません。ガピはタイ料理が好きな人は大抵あうはず、マパオもたまに目茶食べたくなります。ただこの混ぜご飯のメニューは街中レストランではあまりないかもしれませんがガピ炒めは有り。

外人に人気のレストランとあって、メニューも写真付きでとても見やすい。マパオはたった2度目だけの訪問。旅行者にはマイルドな味で辛くしないので安心して食べれます。値段シールがあるのできっとちょっと値上がりしたのかな?スタッフはおそらくほぼミャンマー人。英語がスムーズに通じますがタイ語が通じません!我がままオーダーが難~(笑 コーラーやスプライトは25B,フルーツジュースやシェイクは50-60B,タイビール60B大瓶もあってとても良心的な値段。

そして場所。チャウエンリージェント(画像右手奥)の一番近くのセブンイレブンの手前の通りを奥に30mくらいです。

道路沿いに黄色に緑の文字で看板が目立ちます。

奥に入っていくとこんな感じ。周りにはかなりたくさんの洋服屋や雑貨屋がいっぱいあります。久々に行ったんですが、お店も新しくなってたくさん出来ていました。
何度もサムイ島にやってきたことのある日本の方が、マパオも一時通いつめたNong PloyResutaurantの迎い側のThe Clubという似たようなレストランも安くて美味しいと言っていました。昼間から営業なので是非。