今年はブログをさぼるつもりでしたが、なんだかコツコツ書いてる気がします。
先日眼の検査をしてきました。視野検査と眼底検査です。特に何ともかったので一安心です。ただ、最近はテレビ・ゲームなんかやっているとかなり目がつらいです。ゲームは少しだけ、やりたいと思ったものだけやっています。
最近のテレビ・ゲームは非常に優れていますね。エンターテインメントとしてかなり秀逸だと思います。
先日PS4で「ホライゾン」の続編をやりました。
舞台は未来世界ですが、文明が崩壊していて、機械の獣が暴れている、みたいな設定です。SFとかファンタジーとか色々な要素が混じりあっていて、ストーリーも良く出来ていました。
グラフィックも綺麗ですし、音楽も良かったです。
ユーチューバーの、カナダ出身のヴォ―カリストが、一部曲をカヴァーしています。
Horizon Forbidden West - In The Flood - Cover by Rachel Hardy feat. Anna Gold - YouTube
このゲームは、世界中でローカライズされているみたいですが、エンドロールのクレジットの長さに驚きます。一体どれぐらいの人が関わっているのか?各国に翻訳、音声を付けるだけで世界中の人材を必要とするはずです。さらに本編も、物語、美術、音楽など専門的に特化した人たちがいないと、こういうものはできないと思います。遊びでは作れないというか。
規模やスケール、ゲームの内容にしても、ハリウッドの映画と比べても遜色ないな、と感じました。それ以上かもしれませんね。
他には、オープンワールドの名作(シームレスに世界が広がる)「スカイリム」というゲームの曲なんかも、レイチェル・ハーディーがカヴァーしています。
Skyrim - The Dragonborn Comes - Cover by Rachel Hardy - YouTube
「スカイリム」の「ドラゴンボーンの到来」は渋くて好きな曲です。他にも色んなゲームの曲を、レイチェル・ハーディーは歌っています。

