五月になりました。
すっかり暖かくなって、春本番です。
今月は少めでブログを書いていこうと思っています。
ということで、ネタを少しさがしてみたんですが・・・。
今は音楽家について何か書きたいと思っています。
考えているのは、チャイコフスキーの誕生日が五月七日なので、チャイコフスキーのことを自分なりにまとめてみようかと思っていることです。
誕生日という条件以外に特別チャイコフスキーについて書きたいと言うわけでもないのですが、まあ、何となくそんな気になっています。
ただ、ブラームスも同じ日に生まれたようですけど・・・。
_________________________
誕生日といえば、僕は十二月生まれです。
気になって少し調べたことがあるんですが、十二月生まれの音楽家は結構多いようです。マリア・カラス、マスカーニ、ヴェーベルン、ベートーヴェン、プッチーニ、パブロ・カザルス・・・等々、クラシック音楽ばかりですが・・・。
_________________________
そういうわけで早速、部屋にある誕生日占いの本をちょっと見てみました。
この本は誕生日ごとに占星術による占いが書いてある本です。
まずはチャイコフスキーについて見てみました。
_________________________
4月21日から5月21日に生まれた人はおうし座ですから、養い育てようとする面があるそうです。他には、調和を求め身の回りを美しくすること、ものを所有することと安全を確保すること、などがついてまわるそうです。
更に五月七日に限定すると、献身的で理想のため生きる人間、としてあります。保守的な性格でもあるそうです。
そうした傾向はややブラームスには当てはまりそうですけど、チャイコフスキーはどうかなあ・・・。まあ、はっきりしたことはいえなそう・・・。
_________________________
ついでに調べてみると僕は山羊座だそうで。頑固だってことです。
確かによく言われます。
同じ日に生まれた有名人をみると、タイガー・ウッズとか小錦、他には東条英機、ベン・ジョンソンなんてのもいます。
なんだかちょっっと微妙な気持ちだなあ・・・。