久々の大都会 | 引っ越しと私

引っ越しと私

2021年からスウェーデンのヨーテボリに住んでいます。日々の思いを呟くブログです。

久々の大都会は本当によかった!

ヨーテボリはこじんまりしてて住みやすいし、御伽話のような景観で目にも嬉しいんだけど、私は大都会も好き!こうやってたまに大都会へ行くとリフレッシュできるわ。

いいパッケージ旅行を見つけてくれてありがとう、我が夫!


どうやらヨーテボリからの飛行機とホテルの宿泊3泊分がセットになったものがめちゃ安くあったのだと。ただ、安い理由はホテル泊まって分かったけどね😒部屋が狭い、シャワーがちょっと壊れてる、部屋の手入れが悪いと。

そしてスウェーデン人客がホテルに結構いたよ。でも、立地も悪くないしプールあったし安くあげれてよかったよ✌️


ロンドンタクシーに初めて乗った。中は向かい合わせで広いから荷物と一緒に乗り込む。結婚式の時に和装で角隠しだったからそれ専用の車に似てるわ。あっちはドアがテスラみたいに縦に開いた覚えがあるけど。


ロンドンといえばジャパンセンター!

隣にラーメン屋があって見たら入っちゃうよねー



ジャパセンにはもちろん霜降りの薄切り肉が売ってる!ヨーテボリではお目にかかれないので記念に一枚📷


チャイナタウンの立派なこと。



夫が突然、漢方薬は自分のアレルギーや皮膚疾患に良いかもとか言い出して、通りすがりの漢方薬のお店でドクターの診察も受け漢方薬を買い込んでたよ。

子どもらと見てた、薬屋のひとり言で出てきたみたいな棚だねぇと言いながら待ってました。



スウェーデンの至宝ABBAの曲でWaterloo というのがあって、なんかスウェーデンとのつながりを感じてしまった。後でイギリス住んでる友達がWaterlooってトイレの意味だよ〜🚽と教えてくれて、これまたスウェーデンぽいわーと感心してしまった😂


ロンドンには丸亀製麺の店舗が驚くほどたくさんあるよ!LAより多いかも。

うどんが大好き💕あと、海外では酒スピリッツが流行ってるね。



夜は色がつくロンドンアイ


テートミュージアムは無料で入れる超でかい美術館。これは昔私が興味があったLucio Fontanaの作品。本物は初めて見たかも。


イングリッシュガーデンのバックにそびえ立つ近代的な建物。こういうのはロンドンって感じする。ロンドンはヨーロッパという雰囲気はなくニューヨークに近い雰囲気があるんだけど、やっぱり違う。独特な街だね。


こちらも無料で入れるVictoria and Albert museum. だだっ広いので半日は必要。中庭がとても綺麗。


エリアによって雰囲気がだいぶ変わる。


ロンドンで大人気のインド料理店Dishoomのボンベイブレックファースト。イングリッシュブレックファーストのインド版。ただこれが見たいために行ったレストラン。でも頼んだもの全て美味しかった!


お約束のフィッシュ&チップス。グルテンフリーバージョン。ヴィネガーがついてくるのが流石本場。


バッキンガム宮殿の衛兵交代も見に行ったらすっごい人!私と娘は人混みの中20分ぐらい待って宮殿の敷地内へマーチしていく衛兵💂を見てよかったねーと言って人多すぎ、暑いし嫌ー🤬と怒って脱落した息子と夫を探すと後ろの日陰のとこにある電燈に登ってちゃっかり最後の交代式まで見てんの。要領いいわ。


楽しいロンドン旅行でした🇬🇧