スキーと愚痴 | 引っ越しと私

引っ越しと私

2021年からスウェーデンのヨーテボリに住んでいます。日々の思いを呟くブログです。

先週はsportlovで1週間子供の学校はお休み。

学童は開いてるけど、せっかくの休暇だし、私がやってみたかったスキーに行ってみた。

私は小学生の時に学校の課外活動でスキーに一度行ったことは覚えてるけど、スキーを滑った記憶はない(笑)なぜだ?

私のやってみたかったことリストにキャンプ、スキーがあって、とりあえずこの二つは達成だわ✌️


スウェーデンはいわゆる斜面を滑るスキーの国ではないです。だって山がないから。残念。

この辺の人はスキーするならお隣のノルウェーかスイスにみんな行くよね。北海道も人気。日本行ったことあるよ!スキーしに行ったの、ってスウェーデン人からたまに聞く。やっぱ山がないと自然も大して美しくないというか・・この前スウェーデン語クラスで美しい自然のある国はどこだと思う?という会話の中で先生が「スウェーデンの自然は、、、そんなに美しくないね。ノルウェーの方が美しいかな。ノルウェーの方が色々あるわね。自然とかオイル出るからお金持ちだし」って、スウェーデン卑下しちゃったよ😅 先生、ノルウェー出身なのかしら?


とはいえ、スウェーデン国内にゲレンデはいっぱいある。私も家族もスーパー初心者なのでそこまでの熱意もないので、道具のレンタル、スキーレッスンがあってヨーテボリの家から近いとこ!という条件でgoogle mapsを調べて選ばれた場所は•・

Ulricehamns Ski Center ⛷️

ヨーテボリ市内から車で1時間10分。日帰りで2日通いました。


1日目は雨もポツポツ。ちなみにここは人工雪。多分ストックホルムよりもっと北まで行かないと自然の雪のゲレンデはないんじゃないかな?南はそこまで寒くないからね。


写真の黄色いスピーカー見たいのから人工雪が出るらしい。



初スキーにウキウキしてたのは私だけで、夫も子供も、えー、怖いー、面倒だなぁ、って。

初めてのことには尻込みする人たちだから、彼らの気分を上げて、連れて行くのに私のエネルギーは90%ぐらい消費されるわ😓


全てネットで予約しておいたからすごくスムーズで、初めての私たちには助かった!これその場でやってたら4人分レンタルするだけで1時間はかかるね😅のんびり働いてるからね。2日目は当日レンタルしたので経験済み


まずは家族でプライベートレッスンを受ける。

いやー、止まるの難しい!!

夫はスウェーデン語できないから英語でレッスンしてくれた。全員人生初のスキーなのに何故かスキー知識を披露してきてインストラクターが説明しようとしてる時に聞こうとしない夫‥‥インストラクターは若い女性で説明が上手いとは思わなかったけど、お金払ってんだしさ。youtubeで得た知識はもういいから!

1時間のレッスンで歩き方、止まり方、滑り方、転んで起き上がり方、カーブの仕方、リフトの乗り方を学んだ。


スウェーデンのリフトは普通のベンチタイプと下の写真見たいなジップライン型。初心者コースなのでリフトでスキー板外れたりとリフトがよく止まること😅 

彼女が教えてくれた、歩く時はアイスクリームコーンで滑る時はスライスピザ🍕がこの2日間の合言葉になったわ😆


で、レッスンの後は滑るんじゃなくてまずはランチ。

併設のレストランは北欧って感じでcozyでいい感じ。トイレの手を拭く紙を捨てるゴミ箱がスウェーデンのオシャレな編みかごでさらに北欧っぽい😆


私は鹿肉の煮物。見た目も味もTheスウェーデン!

美味しかった。

子供達はピザ、夫はハンバーガーでどちらも美味しかった。2日目はグリルドチーズサンドイッチを頼んだんだけど、何故かチーズは溶けてなかった🤔


もちろんスウェーデンですから、みんな大好きホットドクを作るためにでっかいグリルも置いてあって、みんなソーセージ焼いてた。ああいうとこでとうもろこし焼いたり、おにぎりや肉焼いたりしたら顰蹙買うのかしら?本当、みんなソーセージしか焼かない。そしてピクニックするのです。

2日目は晴天☀️



でっかいフライパンでパスタも売ってた。


ランチ後さぁ滑るぞー!と意気込んだのに、外のスキー板ラックに置いといた娘の板が見つからない!

もう、びっくり。予約をした人には板に名前の書いたスティッカーが貼られてるのに、勝手に持って行く??翌日のレンタル分はまだ予約してなかったから(靴のサイズがよくわからなかったから、1日目のサイズを見てからと思って)、全部の写真を撮っておいたのよね。で、それ見せて代わりの貸してもらおうとお店に行って、事情を話すと快く代わりのを出してくれた。で、娘が「これ私の!」というからバーコードナンバー見たら写真と一緒!🙄 お店の人も苦笑い。きっと他の親が間違って返しちゃったのね〜って。普通に間違えないと思うのですが。返してきた家族の子供が自分の板見つからなくて、レンタルを返すのにとりあえず持ってたんじゃないか?と思うわ。しかも名前が確実にスウェーデン人の名前じゃないからいいだろとか思ったんじゃね??と悪く考えてしまうわ。


2日目は土曜日で、しかも16時に閉まるので(土日は9ー16時営業!)、前日より人も多くてリフトが結構混んでて、娘は待ちたくない!と言い、私たちが滑れる1番低いところまでは歩いてる人もいて、私は歩く!と言い出すしまつ。でも、初心者に坂を登るのは無理でした😓のでリフトへ。で、何故か私たちの後ろに並んでたであろう子供を3人連れたスウェ人ママが、私たちの横にどんどん寄ってきて、挙句には抜かして行こうとしてて、え?何も言わずに横入り??どういうこと?とりあえず、わたしたち並んでるんだけど、とスウェーデン語で行ったら、何も言わずに前へ進んで行った。私らの前にも子供連れのママがいて、その子どもとスウェー人ママの子供が友達だったらしくて、友達のとこに合流したかったらしい。だったら一言なんか言えばいいんじゃない?とか思うし、ママ同士は友達って感じは醸し出してなくて一言も喋らない。そう、友達なのは子供同士であって、親同士は友達でもなんでもない。っていうか喋りもしない。これ、スウェーデンよくある光景。日本的ママ友とか多分存在しないね。社交もしないから??同世代の赤ちゃんグループとかは地域が指定してきて、そのグループ同士で行動するとかはあるらしい。本当、文化が違ってよく分からない。

たださ、無言で横入りされたらどんな理由があったとしても気分悪いですけど。

スーパーでも混んでる時に一瞬の隙に横入りしてくるスウェ人もいるんだよね。で、誰も注意しない。

そういう文化です。言ったもん、やったもん勝ち的なとこがあるよね。Noと言えないスウェーデン人。


2日間スキーして、私と娘はエンジョイし、上達し、2番目に低いとこからも滑ることができた!👏

息子は面倒臭がりなので、楽しかったけど、スキーブーツは重いし、板も重いし面倒〜。もう来たくないだって。転んで膝が痛くなったのも嫌になった原因らしい。

youtube知識を披露してた夫は、、、1日目に調子に乗って1つ高いところから滑って、止まれず転んで膝をひねり、だいぶ痛いらしい。。。そして病院の予約もすぐには取れずで海外出張もキャンセルしてた😓 可哀想だけどなんかコントだな。


自分が借りたレンタルスキー板は念のため写真撮っておきましょう🤳 スキー場ではトイレ行ったりレストラン行ったりする時にみんなスキー板はどうするの?間違えて持っていかれたりとか絶対しそうだけどねぇ。



何事も楽しみながらも謙虚にが1番です☝️

次にスキー行くのは次の冬だからまた転ぶところからのスタートだわ🤭