FIPセカンドシーズン開始~前編 | うちの魔王さま。

うちの魔王さま。

色々あってNPO法人ねこけん東京本部キンダーガーデンになりました。
がんばれお兄にゃんΨ( ゚∀゚)Ψ

いつもご訪問&応援ありがとうございます♪
 
昨日は急遽通院となり、命優先ということで譲渡会はお休みさせていただきました。
里親さんがいらしてくださる予定や、コルトの希望者さんをパンダに繋ぐミッションもあったのですが‥ご心配とご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 
というわけで、金曜からの経緯を。
こちらは本来昨日UP予定でした。
 
 
金曜、まさかの通院で9時間も家を空けることになったワタクシ。
 
前日の夜から呼吸器が早かったコルト。
そう、このしおしおコルト。

 

これ書いてる時点でもう早朝ですが、この前に高温→低体温→恐らく平熱に戻るというジェットコースターがありました。

呼吸は変わらず、よだれも少し。

 

これをUPする前に「様子を見ても変わらなかったら病院かな」~なんて猫日向さんともやり取りしていたんですが、さすがに私の睡魔も限界で、ちょっと寝よう‥と思って起きたら9時でビックリ( ゚Д゚)

 

で、コルトは変わらず具合が悪そうで、明らかに何かがおかしいということで、S動物病院へ電話。

混んでいるということで、午前診療で提示された一枠の時間には間に合わない(片道1時間半はみておかないとダメなので)ので、午後イチで予約を入れ、案の定30分以上前に到着w

まぁ、遅れるよりいいじゃん?

 

で、耳と口内を診て酸欠を指摘され、裏へ連れて行かれて酸素を。

若い看護師さんに抱かれて(はいない)ご満悦‥な余裕もなかったかもしれん。
 
血液検査、エコー、レントゲンで、院長先生にFIPの可能性を指摘されました。
(※先生はねこけんがFIP治療を行っていることをご存知。)
 
FCoV持ってないのに?なんで?と思ったけど、血液検査の結果を見せてもらうと私でもFIPかもって考える数値。
あと、院長が言うなら間違いないだろうっていう信頼が、個人的にはあるんですよね。
私にとって、というかねこけんにとって、S動物病院はそういう病院。
 
レントゲン見せてもらいましたが腎臓が不気味なくらい肥大していて、肺も真っ白で、水腫の可能性もなくはないけれど、胸水だろう、抜去には人手がいるから診療が落ち着いたら行う、終わったら迎えに来てほしい、ということで私は一旦ねこけんの事務所へ。
 
で、待ってる間に猫日向さんに確認したら、コルトは検査をせずにコロナフリーを行ったので、もともとウイルスを持っていたかは不明とのこと。
コロナフリー後の検便ではでFCoV未検出、上京後の検査でも未検出。
 
つまり、結論から言うとコロナフリー実施の時点で、FCoV陽性どころか、緩やかにFIPを発症していた可能性がある、ということ。
コロナフリーの子がFIP発症?っていうのは、長くなるので、要望があれば書きます。
私と面識がある方は直接訊いてくださってもOKです。
 
 
そして、病院から電話がきたのは20時を過ぎてから。
急いで飛んでいくと‥
 
 
あぁこれはまちがいなくえふあいぴー/(^o^)\
 
色については電話をもらった時点で聞いたのですが、見た瞬間笑ってしまうくらい美しい琥珀色。
そして、ねこけんに戻ってすぐに治療開始。
 
「これはFIPだね」って事務所にいたM代表、他メンバー2人も確信する数値だったので(M院長先生が言うならっていうのも含め)、帰ろうとしていた先生とっつかまえて(言い方w)、すぐに治療に入れるように待機してもらっていたんです。
 
「おれ、FIPだったんか‥」
 
昨年投薬したインカはウエットタイプ(腹水や胸水が溜まる)でしたが、コルトはドライタイプからの混合タイプ。
ドライタイプは、非常に緩やかに体を蝕んでいくので、結構ギリギリまで普通に元気なんですよ。
コルトも、
木曜→なんかおかしい
金曜→(ほぼ)確定・治療開始
でしたが、水曜‥というか木曜の朝までは元気だったんです。
だって、コロナフリー実施から今まで半年以上空いてるんですよ?
進行の度合いはウイルスがどこに入ったかで違いがあるそうなのですが、それにしても長すぎ。
 
猫日向さんにはめっちゃ謝られたけど、これはわかんないと思う。
食欲も元気もある1歳未満の若い子に血液検査なんてしないじゃないですか。
だから、FIPで良かったよ、治るしね!って感じ。
 
検査はS動物病院でしてもらってるので追加の採血は無し。
注射してもらい、しばらく様子を見て帰宅したのは23時。
いやー14時過ぎに家を出てるから、長い1日だったわ。
 
今回思ったことはたった1つ、通院大事。
まさかFIPとは思わなかったし、熱中症?呼吸器系の感染症?まさか心臓?という感じで。
 
というわけで、インカもお世話になったY先生、またよろしくお願いします!
(通院中だった当時のインカ)
「せんせー!おれ!インカ!」
 
投薬はおやつの時間、通院はお出かけ!なインカは楽勝だったなーw
 
 
コルトもお薬上手に飲めたし。
 
お届けが決まっていたので、希望者さんにはごめんなさいのご連絡を。
インカのときも思ったけど、お届け前にわかって良かった。
1度やってみて痛感したけど、FIPの治療って本当に大変。
そして、ぐったり動けなかったのが2日目にしてとことこ歩いてゴロゴロ鳴らすように。
持ち上がるのが早いのもFIPの特徴。
 
最終日は7/18ですw
また84日間頑張り‥ます‥
 
「おれ、いきる」
 
そうだよ、生きよう!
 
FIPって分かってしまえば気楽なもので、お薬も飲めて持ち上がってきているので譲渡会(つまりお留守番)も余裕。
 
 
‥と、ここまでが昨日UP予定だった記事。
 
後編へ続くー。
 
 
ではまたっ( ´Д`)ノ~

 

 

ランキングに参加しています

よければぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 

 

フードやグッズのご紹介は画像をclickネコ

(カテゴリーに飛ぶバナー作りました♪)