愛護?ただの娯楽?~動物番組に思うこと。 | うちの魔王さま。

うちの魔王さま。

色々あってNPO法人ねこけん東京本部キンダーガーデンになりました。
がんばれお兄にゃんΨ( ゚∀゚)Ψ

いつもご訪問&応援ありがとうございます♪
 

動物番組での不適切な犬の扱いがXで燃えてますねー。

ドッグランで古参犬が新入り犬を襲う(ポストによると)とか、それをTVで流すとか、意味がわからんので燃えて当然。

リプ欄見てたら襲う前から威嚇して険悪だったみたいね。それで放すとか最低じゃん。

こんなこともあったけど今は仲良く~っていう画をいつか撮るためなのか?まである。

 

私、動物番組って観ないんですね?

以前は、ワクチン接種もしてないような大きさの幼猫・幼犬をスタジオでたくさんの人間に触らせたり、ハイブリッド犬?一代MIX?(要するに純血種×純血種の雑種ね)を取り上げたりに不快感しかなかったのが理由でした。

ゲストがそういうMIXを「一目惚れしたんですぅ~」って購入した動機を話すのも不快だったし。

( ゚Д゚)ハァ?みたいな。

 

「はは、おくちわるい」

 

ごめん。

 

最近は保護猫・犬のことを取り上げた企画も増え、保護猫・犬を家族に~と考えること、譲渡会を知るきっかけになっていることはすごく良いことだと思います。

ただ、あくまでも広報というか啓蒙活動というか、パフォーマンスでしかないんだろうとか、そう感じることもあります。

まぁ、芸能人の皆さんはお仕事ですしね。
それでも"現実"がありのままに正しく伝わるならいいと思うし。
猫好き芸人さんの人馴れトレーニングとか、大変さが伝わっているみたいだし(観ないから知らんのだが)、だからこそ譲渡会などで里親さんやお子さんとお話するとその話題になるんだと思う。
 
でも、違和感を覚えることもあります。
 
私は、愛護系芸能人の地元の保健所に収容された子猫を譲渡したことがあります。
たまたま保健所のホームページを見ていて「この子可愛いね」ていう世間話から育てた方まで辿れることが判明し、お取り寄せに成功。
保健所の職員さん、登録団体さん(じゃないと引き出しができない)、繋いでくれた個人ボランティアさん、たくさんの人が幸せを願って私に託してくれた子。
現在は本当のご家族と幸せに過ごしています。
 
 
余談ですが‥
保健所=殺処分というイメージはまだ根強く有り、保健所の職員さんを殺戮マシーンのように吹聴した某メンタリストだかなんだかもいましたが、生きてほしくて幸せになってほしくて懸命に動いてくださる職員さんが全国にいらっしゃいます。
何も知らないくせに何もしないくせに侮辱するだけなら楽でいいですよね。
 
「はは、またおくちわるい」
 
ごめんて。
 
でもあぬーも、そんな職員さんと登録団体さんのおかげで猫日向さんが存在を知り、救われた子です。
じゃなきゃ翌日だか翌々日だかに殺処分だったのよ。
収容された保健所は違うけど。
 
 
話を戻します。
殺処分だってゼロではない、そういう故郷の現状を、その方はご存知なのでしょうか?
それについて思うところはないのでしょうか?
地元の野良猫・TNRや保護活動の啓蒙活動をしようとは思われないのでしょうか?
 
別に、引き出して馴らしてほしいとまでは思わないんです。
私は地元の人間ではないから本来こういうこと書くのも違うかもしれないけど。
 
でも、地方って、地元出身の著名人パワーって絶対あって。
私も地方出身だからわかるんですが、地元出身のスポーツ選手は基本スポーツあんまり興味がない私でも応援したくなるし、芸能人は「おっ♪」と思うし、そういう方が啓蒙活動をしてくれたら絶対良いと思うんですよね(語彙力w)。
 
完全室内飼育の推奨とか、不妊去勢手術の徹底とか。
外で産まれてもおとなになれずに死んでしまう子がたくさんいるんだよ、外猫は交通事故でたくさん命を落とすんだよ、うちの子も元保護猫なんだよ、家族のいない猫がたくさんいるから選択肢に入れてねとか、それだけでも違うと思う。
TVの影響で、お子さんが「ペットショップじゃなくて保護猫にしよう」って最初に提案したというご家族もいらっしゃいました。
それを、TV画面を通してだけじゃなく地元で発信すれば、より伝わるんじゃないかなって。
そうすることで活動者の励みにもなると思うし。
 
 
動物番組は、視聴率稼ぎのただのエンターテインメントなのかもしれない。
でも、生き物を扱うなら、命を扱うなら、事実をありのままに伝え、お手本になるような番組になってほしいと切に願います。
子供たちも観てるんだから。

 

 

【本気の譲渡会、次回は4/7】

ご予約優先、必ずリンク先をご確認ください。

 
 
ではまたっ( ´Д`)ノ~

 

 

ランキングに参加しています

よければぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 

 

フードやグッズのご紹介は画像をclickネコ

(カテゴリーに飛ぶバナー作りました♪)