選択の自由~どんな猫を迎えるか。 | うちの魔王さま。

うちの魔王さま。

色々あってNPO法人ねこけん東京本部キンダーガーデンになりました。
がんばれお兄にゃんΨ( ゚∀゚)Ψ

いつもご訪問&応援ありがとうございます♪

 

昨日のモヤっとに、Twitter含めたくさんのコメントありがとうございました。

全部読ませていただいておりますがお返事は後ほどm(_ _"m)

 

一点だけ繰り返しになりますが、私、猫を見た目で選ぶことは否定してません。

アメショー飼いたければ買えばいいし、遺伝性疾患の危険性を知ったうえでそれでもスコティッシュフォールドが欲しければ好きにすればいいと思う。

それを愛護団体の譲渡会に求められてもねぇ?って話です。

 

そもそもね、純血種ならメインクーン一択!とか黒猫が一番好み♡とか言ってる私がそれを否定するわけないじゃないですかw

思いっきり見た目ですよww

 

(りんりんのお残しを狙う皆さま)

 

私が最初に猫を飼いたいと思ったとき、里親募集サイトを開いて、『牡と成猫に☑入れて、検索ワードに黒猫、神奈川県が対象』で検索してるわけですよ。

里親募集サイトには膨大な数の猫が掲載されているので、絞るときはやっぱり外見の特徴でしょ?

 

で、譲渡会ってものも知らないし、見学行くなら近くがいいなって横浜市内の団体に絞って問い合わせて、『単身者は虐待の危険があるので譲渡しません。』って返事が来て撃沈。

だから理不尽な対応をされた方の気持ちがわかるし、今でも猫ボラが嫌いなんです。

そんなこんなでぐるーっと遠回りして今猫ボラなので、それも良い経験だったんですが、自分は断るにしても誠実な対応を、と思ってます。

モヤっとしてもキレない、みたいなw

 

(猫増えた&待ちくたびれた)

 

先住さんが中外出入り自由とか、不妊去勢手術をしていないとか、そういう分かりやすい理由の場合は「何故譲渡できないか」はお伝えしますが、昨日のブログのような場合は、別に指摘もしません。

それは私の感覚的な「あげたくない」でしかないからです。

 

あれを読んだ里親さんが、昨夜、自分もそんなことを言ってしまっていないか?とご連絡くださったのですが、そういうことを気にして書き添えてくださる方は、似たような言い回しをしていたとしても、ちゃんとその本意は伝わっているものです。

それに、もし、保護猫でいいみたいなこと言われてたら、私、絶対あげてないww

悩ませてしまって申し訳なかったですあせる

 

初対面の方と短い時間お話しただけで譲渡の可不可を判断するのは正直大変です。

脳ミソフル回転させて、神経を研ぎ澄ませて・・それでもね、本気度って伝わる。

猫ボラってまーよく喋るんですがw、なるべく希望者さんの言葉で聞きたいので、それを引き出せるように頭使うので翌日は使い物にならないんですチーン

 

(座り直して猛烈なアピール)

 

今年は子猫少ないって(いや実際例年より少ないんです)、でも9匹は多いわビョーキねwってIZさんにも言われて、まぁ冷静に考えるとそうだわねって思うんだけど。

初年に30匹もぶち込まれてなんとなくどうにかなっちゃったので・・っていうかこんな私にしたのうちのM代表ね。

責任持って子猫送り込んでもらわないとww

 

9匹だと色々楽なんですが、楽だと「私だけ楽してない?いいの?ダメじゃない?」みたいな変な罪悪感に悩まされる損な性格で、そういう意味ではすごくボランティア向いてないと思う。

場所がないから保護できないっていうツイートなんかを見てしまうと、手伝いましょうか?って言いそうになって。

そのうち保護しようと思ってた子を見かけなくなったってツイートされて、知らない人と知らない猫なのになぜか無性に申し訳ない気持ちになったりして。

でもそれで満室にしていざ案件を受けられないってなると団体の預かりとして失格なので、私の防波堤はねこけんメンバーであることなんですよね。

個人ボランティアだったらとっくに崩壊してるんじゃないかしら・・


まぁ、そんなこんなで、昨日の着地点は『その子自身を見てあげてほしい』でしたが、今日は補足みたいなもんでオチはありません。

 

どんな猫を家族にするかはそれぞれの自由ですが、保護猫も選択肢に入れてもらえると嬉しいです・・が、愛護団体がその希望に応えられるかは別の問題です、みたいな感じ?

なんか締めが投げやりですみません・・ほ・・補足なのであせる

 

ではまたっ( ´Д`)ノ~

 

 

ランキングに参加しています

よければぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 

 

フードやグッズのご紹介は画像をclickネコ

(カテゴリーに飛ぶバナー作りました♪)