譲渡会のモヤっとあれこれ。 | うちの魔王さま。

うちの魔王さま。

色々あってNPO法人ねこけん東京本部キンダーガーデンになりました。
がんばれお兄にゃんΨ( ゚∀゚)Ψ

いつもご訪問&応援ありがとうございます♪

 

今回の譲渡会でモヤっとしたことを書きます。

私、あんまり人間出来てないんですけどね、その場であれこれ言わないのは、団体のメンバーであること、そして島忠さんへのリスペクトがあるからです。

 

ねこけんはコロナの流行前は京王百貨店新宿店さん、聖蹟桜ヶ丘SSさんでも譲渡会を開催、昨年秋から島忠さんでの譲渡会を開催しています。

これまで保護猫・譲渡会というものをご存知なかった方にも知ってもらえること、愛護活動・保護団体というものに直接触れてもらえるというメリットがある一方、デメリット‥というのとはちょっと違うんですが、何とも言えない気持ちになることも少なくありません。

多分、愛護活動というものをよく知らずにご来場される方、通りすがりの方も多いせいかと思います。

 

 

少し前‥多分春頃に「アメショーを飼っていたのだけどそういう猫はいないのか」と訊かれました。

なので、売り物にならない純血種の子猫を集めている愛護なんだか営利なんだかよくわからんカフェもあるんでそっちどーぞって丁寧にお答えしました。

こういう言い方はしてません。

言葉選んでとっても丁寧にねw

 

「メインクーンですが何か?」

「ただのきじとらでちがなにか?」

 

今月のモヤっと①は「パッとしないね」と小声で話してたご夫婦。

何を求めていらっしゃったんでしょう?

まぁ別に会話をしたわけでなく聞こえてきただけなので、それだけですw

 

モヤっと②(こっちが本命)。

犬は野良犬と売られている犬だと差があるけど(見た目とか?)、猫はあんまり変わらないからそれなら保護猫でいいかって思った、と。

 

 

・・・( ゚Д゚)ハァ?

 

 

保護猫いい?

 

 

まぁね、同じ建物内に入っているペットショップで買うより安いですしね。

 

でもね、あなたにとっては血統書もないどの種類にも分類されないただの雑種の猫かもしれないけど、我々にとっては大切に育てた自慢の子たちなんですよ。

そういうのは保護猫たちに非常に失礼です。

 

先代さんや先住さんはショップやブリーダーから購入した、でも今回は・次に迎えるなら『保護猫を』という方も少なくないです。

そういうおうちにお届けも行ってます。

「TVで取り上げられていて、地元(練馬区)でも譲渡会があるって初めて知りました」そうおっしゃってお迎えいただいたこともありました。

保護猫や譲渡会を知って、そして選択してもらえることは嬉しいです。

今は、知ってもらうためにSNSをやってます。

でも、妥協して保護猫っていうのは嬉しくないし、そんなんじゃ猫が幸せになれるのか不安だし、無理に保護猫を選択してもらおうとは思ってません。

欲しい猫種がいるならそれでいいと思う、っていう考え方は変わりません。

 

去年の『いい猫』談義のときもそうでしたが、多分私、根本的に、わかってもらいたい!理解してほしい!っていうことにエネルギー使うの得意じゃないんだと思う。

ふーん・・そうなんですねー。。ってフェードアウトします。

そういう考え方の人に私が育てた子猫は託せないわーって思うだけ。

全部に全力で怒っていたら疲れるし、恐らく怒って伝わるものでもないし、我々の役割は選択肢を示すことであって、強制することじゃないので。

選ぶのはご本人です。

 

 

余談ですが・・

私にとってメインクーンは特別な猫種なのですが、黒猫が好きなのーっていうのと同じ感覚です。

うちにもいるけどノルウェージャン、憧れたけどブリーダーを探しきれなかったエジプシャンマウ、他の純血種、出自不明の雑種の猫たち、どの子たちにも私にはであり、差はありません。

メインクーンが好きなだけで、純血種が好きなわけじゃないです。

魔王ちゃんを迎える前に譲渡してくれる保護活動者と出会っていたら、多分純血種の猫と暮らすことはなかったと思うw

 

前に、『純血種は飼って、雑種の子猫は譲渡するのは何故ですか?』みたいな変な質問をされたことがあるのでついでに書いておきましたw

逆にですよ?私が飼い猫を手放してまで預かった子猫を家族にしていたらおかしくないですか?

例えばどっかでメインクーンの崩壊が起きて、ねこけんがその案件受けて、キンダーガーデンがメインクーンだらけになったとしても、預かった子全員責任持って譲渡するわよ!w

あと、私、ブランド猫っていう言い方大嫌いです。なんか不愉快なんですよね。

 


とりあえず私は『保護猫でいいや』とか『可哀想だからもらってあげる』みたいな方にはあげたくないです。

あと、純血種とか純血種っぽい子を探して安く手に入れようみたいな人にも、なんとなくあげたくないです。

我々の苦労を察してほしいとか労ってくれという話ではなく、かと言って猫を見た目で選ぶということを責めているわけでもなく(私も黒猫とかメインクーンとか好みはあるのでわかります!)、その子自身を見てあげてほしい、っていうことです。

多分、今日の結論‥着地点はここ!笑

 

お付き合いいただきありがとうございました!

 

ではまたっ( ´Д`)ノ~

 

 

ランキングに参加しています

よければぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 

 

フードやグッズのご紹介は画像をclickネコ

(カテゴリーに飛ぶバナー作りました♪)