”理想の猫?理想って??” | うちの魔王さま。

うちの魔王さま。

色々あってNPO法人ねこけん東京本部キンダーガーデンになりました。
がんばれお兄にゃんΨ( ゚∀゚)Ψ

いつもご訪問&応援ありがとうございます♪

 

私は本来犬派で、猫は好きではありませんでした。

猫のイメージは、(犬ほど)懐かない、無表情。

ギラギラした目で他のペットを全否定しつつ猫がいかに素晴らしいか語る人が怖かったし、

猫ちゃんって言わないと怒る人も怖かった。

 

猫と暮らすようになって猫の愛らしさを知って、今では溺愛親バカの仲間入りですけどねw

それでも、猫嫌いの人の気持ちもわかるんですけどね。

虐待・遺棄する人じゃなくて、単純に苦手で遠ざける人の気持ちは、ですけどね。

 

 

最初の猫はシルバータビーの牡のメインクーン。

専門ブリーダーから迎えたいわゆるブランド猫です。

 

 

 

お迎えの頃から1年半、犬のトイレと洗面台で用を足し、猫トイレを使わない困ったちゃんでした。

猫はトイレの躾が要らないって言うのに?あれ?みたいな。

手先が器用であれこれ落として壊されたり。

 

だからって返そうとか思わなかったし、ましてや暴力で屈服させようとも思わなかった。

トイレはまぁ・・困ったけど、洗面台なら掃除すればいいし、大事なものは扉付きの棚を買ってしまえば済む話。

こちらが臨機応変に対応することで特にストレスも感じなかったし、「聞いてたのと違う!(怒)」っていうより「ま、猫だしねー」って感じで。

 

なので、猫という生き物に理想を押し付けるという発想すらありませんでした。

↓を読むまで。

 

 

 

私、常々思ってるんです、

犬も猫も愛情深い生き物ですけど、

でもね、所詮は犬で猫なんですよ。

人間同士ですら、言葉が通じ合う間柄ですら、衝突したり誤解があったりうまくいかないことなんて山ほどあるのに、

言葉のすべてを理解できない動物相手に理想とか何とかって・・・ナンセンス。

 

理想とか好みとか、多分それを通せるのは(私がシルバータビーのメインクーンを選んだように)外見くらいで、呼んだら来るとか来ないとか、そんなの・・・相手は猫ですよ?

『猫なんて呼んでも来ない』ってマンガが映画になるくらいですよ?

アフガンハウンドと暮らした経験から言えば、犬だって100%来るかって言われたら来ないし。

来る犬もいるでしょうけどサイトハウンドは来ませんw

 

 

16-02-20-12-25-18-892_deco.jpg

 

 

自分の思う通りに育てたいなら、育成ゲームでもやってろって話。

向いてないって、ペットを飼うこと自体。

ゲームじゃなきゃペット型ロボットとか?

ごはんもトイレもいらないしね。

 

現実に生きる動物たちは(私は経験ないけど育児もそうでしょうけど)、何もかも思い通りになんていきませんから。

ルシフェルは自由すぎるし、

フェイリスは悪戯大好きだしおこりんぼだし、

リヴァイは粗相するしビビリで逆ギレするし、

ヴァレっちは・・・・えーと・・・・あ!抱っこが嫌いw

 

こんなの問題ってほどのことじゃないけど、(あーでも粗相は困る)

全部が思い描いた通りかと言われると違うよねw

粗相も悪戯しない方が助かるし、抱っこしたいし、爪切りも素直にさせてくれると嬉しいなぁ。

 

それでも4頭みんなかけがえのない大切な家族です。我が子同然です。

 

 

TVとかネットの動画とか、可愛くておりこうな猫たちが溢れている。

でもね、そのコたちだって飼い主さんを困らせることもしているかもしれない。

実はすっごく気性が荒くて病院とかお風呂とか毎回大騒ぎだけど(イメージ的に)ナイショ♪とかあるかもしれない。

困ったことや悩みをSNSで発信する人だけじゃないから。

 

 

 

猫は愛らしく、仔猫は無条件に可愛い。

それでも可愛いだけじゃない問題が出てくることもあるから・・・

思い通りにいかなくても笑ってやり過ごせる余裕のない人は、育成ゲームでがまんしてください(2回目)と思うRichaなのでした。

 

全ての猫に愛情と幸せを☆彡

 

 

ではまた明日です(。・ω・。)ノ

 

 

ランキングに参加しています

よければぽちっと応援お願いします♪


にほんブログ村