この知事、本当に何を考えているか分からん


相当にプライドが高いのは分かる


辞めた副知事を含めて、お互い信頼や尊敬する側近が全く居なかったのだろう


知事の信頼と側近を含めた支持者の信頼は別のベクトルにあったとしか思えない


もし居たのなら、現状に至るような最悪な選択肢は取らなかったのではないか?



最初の告発文が世に出た時の初動の会見の失敗が全て


「公務員として失格」だの言った会見で、


「間違った情報が多々あると私は思うが、告発文を出される事自体が汗顔の至りです。内容の真贋含めて調査します。」


と内容は同じでも違う言葉で述べていたら、ここ迄嫌われる事もなかっただろう



普通なら状況がここまで悪化する前に方向転換を図る


発言を「反省している。ただ〜」などと述べずに、「撤回する」と述べる


筋道を立てて諫言する有能な側近とそれを受け入れる度量があれば、、、

両方とも無かったのが不幸に拍車をかけた



しかし、泣くほど意固地になる理由が分からない


そりゃ今から方向転換してももう手遅れだけど、飛ぶ鳥跡を逃さず去る事は出来ない事はない


「ご迷惑をお掛けした。百条委員会と第三者委員会の結論に全て従う」


これだけでも印象が変わる


結果は変わらないのだから、、、、


嘘でもこう言うってのは倫理的にどうかとは思うけどね



感情のコントロールに難があるなぁ


結局、側近含めてトップの器では無かったって事やね