厚生労働省が行う事業のホームページに掲載されていた「カスタマーハラスメント」対策の資料が「高齢者などへの差別にあたる」と抗議を受け、削除されたことが分かりました。


うーん😁


誰が「カスハラ」しているのかを自分から明かしていくスタイルにしか見えないのは私だけかな


抗議した人の属性を明らかにしないのは厚労省の忖度のような気がする




もちろん全員ではないけど、体感だと団塊の世代と団塊ジュニアの初期世代に多いと思う


団塊の世代は親が戦争で苦労した世代だから、甘やかされて育って来た印象がある

そして、バブルを最も享受した世代でもある


時代と言えばそれまでだが、不幸にも常識を厳しく育てられなかった世代と言えよう

お客様は神様と信じているみたいな人が多い


どちらかといえば、かつてブラックや3Kと言われた業界で働いて来られた人の方が常識を持っていると感じる

カスハラされる痛みを知っているのだろう




まぁ、その世代が歳を取って年金や社会保障に文句を言っている姿を見ると、、、いや、あんたらが選択してきて、今の若者や中年世代に全てを押し付けた結果やろと思ってしまうのも確か


かと言って、若者や中年世代がカスハラをしていないかと言えば違う

若者や中年世代は差が激しく二分化している


でも、確率で言えば団塊世代の方が多いと思う