仁和寺門前のホテル建設を巡り京都市が提訴されたってニュース



問題は「特例許可」を出したってところ



一応、京都市としては周辺住民説明会を開いたりして、"関係者"の了承を得て許可を出している



では、他でも同じように要件が整えばホテル建設が特例で許されるのか?ってところなんだよなぁ


他の観光施設も目の前にホテル等を建設したいと考えていると思っているだろう


その点で考えれば、仁和寺周辺の関係者だけ説明すれば良い問題ではない

京都市全体に周知して考えなければいけない問題である



今回だけ特例とすれば、特定の者だけに利益を与える

特例を他にも適用すれば、条例の存在意義が無くなる


京都市の瑕疵はこの2点に詰まっている


これだから貧乏自治体になるんだよ

小手先でなんとかしようと思っている


「特例」は他が建設要件を満たせない特殊な状況で無ければ出してはいけない


それでも「特例」とするならば、関係者だけでは無くて京都市全体でコンセンサスを得ないといけないんだわ




んで、他自治体の者として知りたいのは、、、

このホテルの「運営者」は誰?ってところ😅


まさか中国資本とか言わないよねw