東京都の財政規模は一般会計だけで8.5兆円、特別会計を入れれば17兆円。このお金が本当に正しく適切に使われているのか、蓮舫に洗わせていただきたい。長く長く続く権力は、自分に都合の良いことばかりを言ってくる人たちだけの政治が行われる。わたしは、本気の政治改革を行います。


根本的に首長の役割と二元代表制を勘違いしているような言い分なんだよなぁ


予算をチェックする「洗う」のは都議会😅



かつての行政刷新会議とやらが蓮舫氏の中では実績なのかも知れないけどさ

一議員の立場ではない


首長が予算をチェック出来るのであれば都議会は不要だし、自分で組んで自分でチェックするのであれば、それこそ独裁者



首長はチェックされる側



こうやって政治家が行政と議会の関係を変な風に国民に伝えるから勘違いさせられている




都知事が予算の何を足そうが減らそうが、それをチェックするのは都議会


そして都議会の決定がおかしければ都民が住民監査請求が行われたる

監査事務局がチェックが再度おかしい場合は住民訴訟が提起でき、都はつい最近負けたばかりである