あー、安倍晋三氏は首相として少なくとも外交では優れた人物だった証明となる傍証だなぁ



他国に「配慮」する指導者など無能of無能


外交場面の「友好」と「配慮」は違う

「配慮」は交渉の手段でしかない



何の見返り、譲歩もないのに勝手に「配慮」なんてされたらたまったものではない

一方的配慮は絶対にやってはならない

相手国は感謝などするわけがないどころか、次回の交渉でもその「配慮」が当然として、新たな「配慮」を求めてくる

これが外交の常識だと思う



なるほどねー

文在寅氏が大統領だった時の韓国とは交渉にならなかったわけだw


不快感😅

日本当局の方が感じてたと思うわ



例えばトランプ氏と仲良かったと言われているが、ばちばちに交渉してお互いタフネゴシエーターとして認めたから個人的に認め合って仲良くなっただけで、外交場面で一方的配慮などしていない



自国の元首相が同じ事を自伝に書いたら、、、

国民としては恥ずかしく感じるわ