漫画の影響?かも知れないけど、、、


こうやって虚像が作られていくのだなぁと実感




前田利益は

武勇では例えば可児吉長のように戦場で名を残した文献がある訳でもない

軍略においては無名に等しい

文化人としては、同時代の武将荒木村重や織田長益と比べても小粒


穀蔵院一刀流の使い手と知られているが、どう考えても宝蔵院槍術を文字って作った独学の武術で体系化もしていない


傾奇者と言われるが、水野勝成に比べるとエピソードに事欠く

前田家の後ろ盾が無ければ傾く事も出来なければ、上杉家や直江兼続、安田能元らと知己を得るのは難しかっただろう人物である


多芸であったのは正しいけど、何一つとっても超一流の人物とは思えないんだよなぁ

実際にそれを示す偉業を成し遂げたなどの文献が残っていない


野崎知道は部下だから主人を褒めるのは当然だし、新井白石の評価は江戸時代のものである


実績として歴史文献として残っているのは、前田利家の影武者としての働きと出羽合戦の殿くらいか(・・;)


人物像を想像するのは楽しいし、フィクションとして楽しむのは良いんだけどね



歴史事実として独り歩きしなければ良いかなぁ


観光資源とするのは良いけど、お墓まで作るのはちょっと😅


お墓の戒名も、「前田慶次郎」はないだろう

せめて「利益」「利貞」「利太」等の諱は付けようよ