縄文時代ユートピア説



ネタ説とは知っていたけど、信じている人がいるのが驚き


現在のマルクス主義の宣伝文句と似ていると喝破できた人いるかなw


人間は生存本能を持った生物

元々競争本能を持った動物

後世108個の煩悩を持つと自ら言った動物


ここら辺を全部無視して、過去の事だから証明出来ない事を理解して唱えられたモノ



争いや競争が無かったら、人類は進歩していない

これだけで論破出来る代物


絶対数が少ないから衝突も少ないし、その日暮らしだから食料等の奪いも少ないから、争いが少なかったのは事実だと思うけどね

それを現代の価値観ではかるのはどうかと思うよ


過去に思いを馳せる懐古みたいな気分で見るのは良いんよ

人は誰でも夢見るもの


でも、本気で信じられる人はマルクス主義者の素質がある😅



たぶん逆だけどね

マルクス主義のイデオロギーを持った人物が、その宣伝や広告に"利用"する為に作った説と言った所かなw