読んでまず思ったのが…


世襲なの?😅


親が被差別部落出身で、差別解消運動していたのは百歩譲って分かる

様々な事件を起こした部落解放同盟ってのは横に置いといたとしても…だ


被差別部落にルーツ?

祖先と過去を遡れば、ずっと栄華を極めていた団体も個人は存在しない

近世ですら士族から最下層身分に落とされた、落ちざるを得なかった人はいくらでもいる


まぁ、普通にルーツを全く持っていない国民はほとんど居ないと思うぞw


そして、差別は時代と共にその対象が変遷するもの


率直に言えば、現在の現役世代に被差別部落への差別はほぼ無い

100%無いとは言わないが、少なくとも社会全体影響が有るほど差別は無い


被差別部落を言う人はもちろん、陰でも全くと言っていいほど出てこない

その時代の人はどんどん鬼籍に入っているからね

50代以下は部落差別はないだろう

下手したら、部落って何?と言われるレベル


同和や被差別と言う言葉が出てくるのは、同和団体からだけだよね


もう役割は終えている

子どもに道徳教育するだけで足りる


「部落」という言葉が世の中から消えた今、差別はほぼ無い


今、「部落って知っている?」と言うのはその言葉が無くなって困る人の台詞だよ

歴史の教科書の数行で習えば良いだけの言葉

殊更教える必要もない



んで世襲しているの?



未だに同和関係の予算が付いている自治体も有るけどさ

その既得権益として世襲して、それを生活の糧にして生活しているの??


「見えにくい差別」

それ言ったら何でもあり

無意味な言葉


差別と受け取る人が居たら差別?

活動家当人も現実世界で生活出来なくなる論理を振りかざすなっての


差別が無くなったら困るとしか思えないんだよなぁ



まだまだ差別はあります!

見えない差別も心の中の差別もあります!



非生産的な人生を送っているなぁ



有る意味凄いや