んー、、、


何を訴えようとしているのはもちろん理解できるが、記事の内容というか論理の建て付けが理解出来ない


実習生らは妊娠、出産について自己決定権があることや、性や生殖を巡る日本の制度が十分に知らされていないことが孤立出産を招く原因の一つだと指摘。


犯罪性が無い妊娠や出産が「自己決定」である事に異論は無い

でも、この決定をして結果責任を負うのは個人だよね


自分で決定して他人に責任を取らせるの?

不正義甚だしいよね


日本の制度を教育すべき?みたいなこの論理も、意味わからん

自己決定権を主張するならば、その知識習得も自己の責任に帰する

中・高生では無くて、大人なんだよね?

なんか物言いが外国人の女性を馬鹿にしていないか(-。-;


馬鹿だから助けてあげましょう的な上から目線で気持ち悪い


 田中教授は、日本は世界的に見て人工妊娠中絶や避妊のための選択肢が限られており、インターネットなどを通じて薬を購入する実習生も多く、「薬の質や使い方に問題がある可能性がある」と懸念を示した。


これも意味が不明

日本は世界的に見て中絶や避妊のための選択肢が限られている??

不法滞在やオーバーステイをしなければ、保険治療は受けられるよね

病院に行けば全て解決する、出産補助金まで出る日本が世界から遅れていると???


どこの世界と比較しているんだ


世界には妊娠した外国人労働者のビザが取り消されて即刻強制送還する国もあるのだが…


この「世界では」って言葉、胡散臭いからやめた方が良い

世界の半分以上が同じ政策を掲げている訳でもあるまい

複数の具体的な例をあげて貰いたい

見込まれるデメリットも詳細に列挙してね

制度にかかるコストに、将来的に制度が悪用されるリスクもね


孤立出産?上記のビザ取り消しでも解決はするんだわ



ピルなどを病院で処方せずに健康被害のリスクは無視して格安ドラッグストアででも販売しろと言っているのかな?

それはそれで問題あると思うけどなぁ

田中氏のような医療分野の素人にこんな主張させたら駄目だと思う

絶対専門家に語らせないと駄目だよ



あと、カソリックやイスラムとかね

性に対する意識は宗教観によって全く異なる

カソリックに中絶勧められないよね(-。-;



色々とロジックがおかしいし、反論の余地がありまくる主張なんだよなぁ


大学教授ともあろうものが、こんな変な意味の通じない事を語るとは思えないのだがなぁ…



記者の要約能力の問題なんか???