大笑いした🤣


こういう「お客様は神様です」みたいな昭和のカビの生えた考えを持った人が専門家としてまだ居るとは…


サービス=対価であって、それ以上でもそれ以下でもない

対価以上のサービスを求める方がおかしい

対価以上のサービスが提供されていても、それはブランド価値の維持などビジネス活動の一環であり、その価値を感じないのならば、=対価のサービスのみを提供するか否かはその提供元の裁量である


日本が「おもてなし」の国と言われるのは、世界の国々よりその裁量の幅が広いからなのだ

中国他の国のようにVIPにだけ対価以上サービスを施す訳ではない

そのレベルが他の国より圧倒的に低いのだ

江戸時代から連綿と受け継がれて来た商慣習の結果である


相手に合わせてサービスを提供するとか最悪w

この馬鹿げた考えがカスハラを生み出したんだぞ

もう笑えてくる


何を勘違いしてこんな記事を書いたのか意味不明

経済、経営を語る資格ないやろ


もう亡くなった学者さんだけど、坂井幸三郎氏の著作とか読んでみると良いわ

日本の商慣習がなんたるかが分かる




んで、仁義礼智信の五常教育とか…ここが大笑いのポイントやね


あのさぁ、その五常に基づいた「おもてなし」を求めて中国人観光客が来ているとしたら、中国は五常教育が全く無いと言っているのも同然で、中国を馬鹿にしているのと同意だと思うのだがw



仁義礼智信を最も表した教育勅語を否定するマスゴミがこんな事を言うとはねぇ〜

ダブスタも酷い



あとね

日本のサービスの質が下がった原因の一つは、日本語もまともに話せない、サービスのサの字も弁えていない外国人店員とその教育も出来ていない経営者だよ


その意味ではキヤノンはもちろん、経団連等の経営者も糾弾したら?w



それを日本人の劣化??

私もこの記事を書いた人に言われた日本人の一人として言わせて貰うわ


何この他責思考😕


昭和時代からアップデートが出来ていない、この記事を書いたマスゴミに跋扈する専門家やらの頭の劣化の方が遥かに心配だわ