はいはい

福田村事件を持ってきますかw



「闇に葬られた」事件とか書いてあるけど、記事を書くには勉強不足だと思う

全く闇に葬られてないぞ😅

映画の感想を書くなら良いけどね

事実と異なる事を織り交ぜてはならんわ


ま、普通に生活していれば知らない事件の事は間違いが無いし、学校でも習うような事件ではないけどね


関東大震災の事を齧った人なら目にした事ある事件だよ




群集心理の怖さを考えさせられる事件である事は間違いがない

人間が集団であれば、地球上どこでも人種に関わらず生じる人間の性とも言える欠点


被害者が朝鮮人に間違われて被害を受けた事も間違いがない


これを関東大震災後のいわゆる「朝鮮人虐殺」に繋げたいとしている裏が垣間見えるんだけど…上映された後にマスコミや韓国がまさか騒がないよねw


森達也氏が関わっているのか…


そうでない事を祈っている




福田村事件、、、

結局は日本人だったとしても途中で止めたのは旧日本政府の行政機関の一員だった警察官なんだよなぁ…


見る気は無いけど、この警察官が何人かは救った場面は描写されているのかな?


旧日本政府は暴動は元より、仮にあったとしても「虐殺」を止めていた立場であった事の証拠となってしまう

要するに旧日本政府は無関係どころか保護する立場だったという事だ😅


となると当然現代の価値観でも、万が一罪に問われるとしても加害者個人で有り、国家としては有り得なくなる



あの手この手で証拠や状況証拠を探そうとしているけど、関東大震災関連でこの事件をネタに「証拠」だと騒がない事を本当に祈ってる



群集心理の危険性を伝えるのならば、大震災3年前に起こった尼港事件は福田村事件より大規模で資料も残っている

まさに軍隊が起こした虐殺事件だよ


映画化してみれば?

今の映画界では手を出さないと思うけどねww



因みに、私はこの尼港事件が関東大震災時に流布された朝鮮人に対する風聞の遠因となったと考えている