韓国CPTPP加入申請に対する日本政府の反応
松野官房長官は「わが国(日本)としては、新規加入に関心を示す国の動向を注視しつつ、戦略的観点や国民の理解を踏まえて対応していきたい」と明らかにした。
韓国のCPTPP加入推進に関しては「韓国とは今まで協議したことがなく、また現時点で(協議する)予定もない」と述べた。

台湾CPTPP加入申請に対する日本政府の反応
岸田文雄首相は10日の参院本会議で、台湾の環太平洋連携協定(TPP)への加盟申請について「歓迎している」と述べた。さらに「基本的価値を共有、緊密な経済関係を有する極めて重要なパートナーだ」と語った。



この差よw

もうちょっとやそっとでは埋められない差が出来てしまったのは、ある意味感慨深い(・_・;