養育費と面会交流 | アラフォーシンママでいず。

アラフォーシンママでいず。

アラフォーシンママ。
息子1人。
ダラダラと日々を更新予定。





私は調停離婚でした。




離婚理由は色々ありすぎて書ききれませんが、

学生の頃から六年間お付き合いしての授かり婚の私たち。

すぐに入籍して幸せになるはずでした。

入籍後一週間。

思いもよらない元夫からの言葉。

『好きじゃないけど結婚した』

この言葉から全てが崩れ落ちていきました。

そこから私の知らないお金の事などどんどん出てきて、、、






養育費と面会交流もしっかりと取り決めました。





私は元夫に対して不信感と嫌悪感しかなく、


当時2歳の息子に会わせたくありませんでしたが


(妊娠中から協議が始り、成立したのが息子2歳になる頃)


そんなわけにはいかないと思い⬅きっと自分が悪者になりたくなかった


元夫が強く強く主張しているのもあったので


月に一度の面会交流も受け入れました。






実際に面会交流のときは


私から連絡を入れすっごく嫌だったけど拒否してないよアピール、あと勝手に日時を決められたくなかった


積極的に行動しました。




面会中、私は元夫と必要最低限の会話しかしませんでし⬅というか、話したくなかった。話せる精神状態じゃあなかった。顔もみたくなかった。


元夫も普段から自分からしゃべったりする人じゃなかったので


私が息子を通して




『お父さんだよ。』




って教えただけな会話。


息子も分かってるのか何なのか分かりませんでしたが。


ちなみに初回の面会交流もで息子は元夫と初対面でした。

出産前からの協議で元夫から会いに来ることも無ければ出産時も関わり無し。予定日や出産予定

の病院も知っていたはずなのに、無事に生まれたかの連絡無し。

いっさい、元夫からのコンタクトはありませんでした。
結局お互いに弁護士を通してしか関わっていませんでした。




支援センターでの面会交流。


元夫も息子に寄って一緒に遊ぶこともなく、ただ眺めて終わる。


そんな奇妙な面会交流も4回が終わり



また私から次の面会交流ついてメールすると



返事がない。




またもう一度、送る。





しかしまた返事がない。





もう一度、


返事がないが面会はどうするつもりか


メールを送る。



やっぱり返事がない。





それからもう二年が経とうとしていますが



ナシのつぶての完全無視。




彼は自ら面会交流から逃げていきました。






ただただ、息子に対して罪悪感だけが残ります。






そして最近は養育費までも支払われなくなっています。





当初から期限までに支払われないことが多く


だんだんと滞納する事も多くなっていきました。




そのたびに、メールで催促し


何とか支払われました。



でもここ最近は、メールでは効果がなく


履行勧告の繰返し。



その履行勧告をしても


勧告後は支払われますが


また支払われないことが続く、、、



この繰返し。





最近は強制執行をするかどうか





悩んでいます無気力ピスケ