取りました☆ | アラフォーシンママでいず。

アラフォーシンママでいず。

アラフォーシンママ。
息子1人。
ダラダラと日々を更新予定。

だーいぶ


かなーり


おっそーい報告。







放置していた介護職員初任者研修の件、、、


9月に実習二日間、レポート提出
実技試験、筆記テスト、最終試験


無事クリアして取得出来ましたーチョキ


なんだかあっという間でしたー。



実習に関しては凄く緊張しましたが、
スタッフが凄くいい方々だったので
とっても実習しやすかったです!!


1日目はデイサービスでの実習だったのですが、利用者の方々に癒されまくりでした照れ


中には難しい人も居ましたけど!




私がやった事と言えば、


◎利用者様を出迎える
◎検温の補助
◎お茶出し
◎体操の参加
◎入浴時の見学
◎入浴後のドライヤー
◎歓談
◎レクレーション参加
◎食事の配膳、下膳
◎利用者様の見送り
◎翌日の準備
◎清掃




こんな感じ?


なんだかほぼお茶出しとお喋りで終わった感じでしたが、、、滝汗



私は大学の頃、

保育士資格の関係で保育園実習や肢体不自由児の施設を何回かしていたので

即実技っぽい実習を想像していたんですけど

全く無かったのが意外でした!





もっとこう、、、実際に補助したりとか、、、、




スタッフの方に聞いたら


以前は入浴時は見学だけじゃなくて実際に一緒にやってもらっていたらしいんですが、なんだか変わってしまったようで。



プライバシーの問題とか苦情か何かかな?


それ以上聞きませんでした。




たしかに1日かそこらしかない実習で

入れ代わり頻繁に来る実習生。




しかも本当に介護の従事者になるのかもわからないとしたら、利用者様にしたら色々と不快ですよねショック




私がいちばん興味のあったデイサービスは言うなれば、子どもでいう保育園みたいなところでした照れ



やっぱり慌ただしかった場面は入浴時。

流れ作業、、、になっちゃいますよね、どうしても。

人手不足だし。

でも職員がイライラしている雰囲気もなく、とても良い環境で実習する事が出来ました!




二日目は訪問介護の実習。

これまた1日だけの、しかも実質一時間の夕食を作るというサービスに同行しました。

先輩ヘルパーさんとしゃべって、私は味噌汁担当で作って、、、




終わり、、、?!





なんかただしゃべって終わってしまった気がする、、、あんぐりうさぎ


利用者さんとの会話なんて、コミュニケーションなんてぜんっぜん出来なかったーーー!!!



出来たのはあいさつ自己紹介くらいとびだすピスケ1




でもでも、いっぱい観察して短い時間の割には色んな事を学べたと思います!



とにかく、職員さん利用者さんに恵まれた実習となりましたカナヘイ花




いつかきっとこの資格が私の力になってくれると思いますカナヘイきらきら